報告(課外&地域活動)記事一覧

2016年03月08日

【5歳児】園生活さいごの課外アートへ

2015度、まもなく卒業する5歳児たち。
課外のアートは、これで終わりです。

そこで、幼稚園の入り口に画面をつくって
なにかやってみようかと。

DSC_1958-1.JPG

DSC_1960.JPG

いくつかの道具とやり方で、あっという間に
こんな空間に変わっていきました。

DSC_1961.JPG

人間は活動に対する自由感を、
もともと備えているんでしょうね!

DSC_1964.JPG

ここまでやって、「ワー時間がもうない!」
来週、追加でこの続きをすることに。


+++++++++++++++++++++++++

「活動の自由感」について最近思っていることを少々。

大きくなると(特に私たちオトナは)、上記の場面でも
道具の扱い方にはじまり、ルールやきまりを教えたくなって、
活動の自由感どころか、想像の自由感や、
おもしろさの自由感を奪っちゃうことがあります。

そんなとき、やっぱり環境が大事なので、
オトナが意識して、活動の中の自由感を保障することが
多様な経験につながっていくんだろうと思います。

ちなみに、子どもの育ちに合わない塾とか行っている
子どもの姿をみて、哀しくなったご経験、ありませんか?
(私たちはときどきあります)

それまでの活動の自由感を失っていく様子が
感じられるだけではないのです。

社会のルールを知り、早期に知識を増やせば、
大人とのコミュニケーションはうまくなるけど、
子ども同士のやりとりには合わなくなります。

たとえば、計算式とか字を書くとかは子ども同士の
おうちごっこや、おにごっこには出てきません。

そして、コミュニケーションが成立しなくなると、
やりとりの機会を失うだけでなく、
園生活もおもしろくなくなっていきます。

全ての否定はしないのですが、子どもにとって、
その線引き、生活の切り分けをするのは難しいです。
(切り分けている子どもを見るのもツライですが)

同じ世代の子どもが一緒に過ごしている意味、
幼稚園という小さな社会の中で、
子ども同士の遊びの中で育って欲しいことは、
アタマの中では折り合いのつかない気持ち、
言葉では表現できない思いや願い、葛藤、表情、
体験的なやりとりから起こる学び・・・

どれも理屈じゃありません。

以前、体験的に知っていく学びでは、
身近な生活の中の、自分の必要感が大事!と、
書かかせてもらったことがあります。

これから幼児向けの塾にでも・・・とお考えの方が
いらっしゃいましたら新年度を前に再度ご検討ください。

お子さま自身がその必要感をどのくらいもっていますか?


2015年09月11日

【年中課外アート】こどもとオトナの都合が合う。

「絵の具で遊びたい!(こども)」と、
「子どもがかかわった素材を作りたい!(オトナ)」

DSC_0904-2.JPG

お互いの利害が一致して・・・とはいっても、
その現場は、荒々しい。

このあと、ブルーシートの上は、どんどん絵の具の池へと
化していくのだった。

2014年10月30日

ぐんまからとっとりへいく!

なかじが鳥取の藝術祭のレジデンスから
しばらくぶりに帰って来たので、
子どもたちも鳥取まで行ってみることに。

DSC_0549-2.JPG

早速、群馬から鳥取までの道を作り・・・

DSC_0563.JPG

鳥取までの途中、東京、愛知、京都の
「空に飛んでいるもの」を描いていきました。

DSC_0557.JPG

飛んでいるものの解釈って、こんなに広かった??
(モノサシがあるような・・・ないような・・・)

DSC_0568-1.JPG

「よ~し!ぐんまからとっとりまでいってみよう!」
(そういっている時点でモノサシなんて関係ナイね♪)

DSC_0582.JPG

DSC_0583.JPG

DSC_0584.JPG

DSC_0586.JPG

DSC_0587.JPG

みなさんには、何が見えましたかー?

2014年10月26日

【清心フェスティバル2014】イベントの追加続々。

飛び入りパフォーマンスに、高崎シティーバンドさん出演決定♪

当日のイベント中、園庭で屋外ライブを不定期に行います!
(最初のパフォーマンスは11:00スタート予定)

今後もまだまだ出演者やアーティストが増えそうな予感。
2週間後に迫った、清心フェスティバル2014 お楽しみに!


2014年03月21日

【年間の研修報告】こんなことを学んできました。

本日は、園外研修について振り返ります。

清心幼稚園では、多くの保育者が、この1年の間、
いろいろな研究会に参加し、保育や子どものことを
考えて(悩んで、葛藤して・・・)きました。

内容は、最新の保育事情、保育実践を通した研究、
学会で事例発表したことなど様々です。

先日、その一部について、「こんなことを感じたよ」って、
それぞれの保育者がまとめてみました。

「ういー・しんく」~研修報告 夏・冬~(PDF)

ご家庭に配布したものを 上記にてご覧いただけます。
よかったら、ぜひ、目をお通しください。

これを読むと、実践者が学ぶ大変さを感じます。
でも、子どものことを知れば知るほど、子どもが、
さらにおもしろく(驚きで)見えてくるのです!

だから、実践と学びを同時に大切にして、
来年度も臨んでいけたらと、思っています。

*********************************
昨日、今年度の保育が無事に修了しました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
1年間、どうもありがとうございました。

なお、ゆめみらい園は3月30日まで保育しています。
春休み期間中はこちらをご利用ください。

清心幼稚園

2014年03月09日

地元のJ2開幕戦@前橋。

清心幼稚園では、通常保育の後、子どもたちが、
ザスパクサツ群馬のコーチと、毎週遊んでいます。

昨日は、ザスパと関係するチーム同士の
キッズサッカー大会も行われました。
そして、本日はトップチームの試合。

DSC_0819.JPG

スタジアムが改修されて、音響も映像も格段に
よくなりました。でも、まずはいい試合を見せてほしい!
ぜひ、みなさんも足を運んでみてください。

2014年02月11日

【わくわくファッションショー】@前橋児童文化センター

洋服(布やボタン・ジッパー他)の素材を利用して、
新たな服を作っちゃうワークショップでした。

IMG_4615.JPG

洋服を切っちゃったり、縫い付けたり、張り付けたりするなんて、
日常生活ではなかなかできないですね♪

IMG_4617.JPG

どれもコンセプト豊かな服たち。
ちょっとしたショーになりましたよ。

IMG_4632.JPG

2014年02月01日

【親子で雪遊び】@志賀高原焼額山スキー場

今日からもう2月!1月が、あっという間に過ぎました。
そして・・・本日は、親子(希望者)で行く雪遊び。
「だるまさんがころんだ(雪上親子ver.)」などのゲームをしたり、

IMG_4504.JPG

スキー体験をしたり(まずは、片方の足でやってみようか!)。

IMG_4520.JPG

子どもたちがどんどん上手になるのは、
何でも共通かもしれませんね。

IMG_4521.JPG

「また、やりたい!」という声があって、とても嬉しかったです。
来年も企画したくなりますね。そのときは、ぜひまた行きましょう。


(焼額山ゴンドラから岩菅山を望む)
IMG_4511.JPG
とても穏やかな1日でそれもよかったです。


2014年01月22日

【年中】ここでも「ふくわらい」を作って遊んでみたら(保育後アート)。

IMG_4370.JPG
IMG_4366.JPG
IMG_4369.JPG
IMG_4365.JPG

いろいろな顔になった!


■ コレってなに?■

*****「 保 育 後 ア ー ト 」 と は ?*****

通常保育の後、園の保育者&アーティストが、子どもとアートな遊びを
楽しむ活動のこと。対象は年中と年長の希望者。アートによる対話的な
場を生かし、月に2回ほどワークショップ的に遊んでいる。
ちょっとした技術的なこともプラスした活動が展開されている。

2014年01月20日

【年長】「ふくわらい」を作って・・・(保育後アート)。

最近の保育後アートは、中島くん(ナカジ)も一緒に遊んでいます。

IMG_4325.JPG

目の前の友だちの顔を書いて・・・
それを切ったり、貼ったり、ばらばらにしたり・・・
さてさて、どうなった?


■ コレってなに?■

*****「 保 育 後 ア ー ト 」 と は ?*****

通常保育の後、園の保育者&アーティストが、子どもとアートな遊びを
楽しむ活動のこと。対象は年中と年長の希望者。アートによる対話的な
場を生かし、月に2回ほどワークショップ的に遊んでいる。
ちょっとした技術的なこともプラスした活動が展開されている。

2013年09月15日

秋の遠足@中之条ビエンナーレ!

今日は、中之条ビエンナーレ2013へ、年中と年長の親子(希望者)と小学生で
遊びに行ってきました。

午前中は、現地の「鑑賞ツアー」ワークショップに参加しました。
インスタントカメラで撮影しながら、作品を見て回るのです。

IMG_3190.JPG
IMG_3203.JPGIMG_3212.JPG

作品に手を加えたり、作品になってみたり、体験もいろいろ。

IMG_3215.JPG

できあがった写真は、ボードに貼って、紹介しあいました。

IMG_3232.JPG
IMG_3234.JPG

「写真を撮りながら(作品を)見たことがおもしろかった!」
そんな、子どもたちの感想も聞こえてきました。

**********************************************************************

午後は、別のエリアの作品も見に行ってきました。木工やトートバックのワークショップ、
移動茶室、足湯などを楽しんだ親子やチームもあったようです。

IMG_3235.JPG

「中之条ビエンナーレ」は10月14日(月・祝)まで開催しています。
みなさまもよかったらお出かけください。見どころ満載ですよ。

**********************************************************************
群馬大学の郡司先生、茂木先生、学生のみなさま、ありがとうございます。
ワークショップでは変わりやすい天気の中、大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

**********************************************************************


2013年09月11日

【年中】今日の放課後アート

IMG_4226.JPG

段ボールをつないだり、色をぬってみたり・・・
どんなものになっていくのかな?

2013年09月09日

【年長】今日の放課後アート。

IMG_3121.JPG
テーマ:三つ編み

2013年03月26日

「アーツ前橋」内覧会パフォーマンス出演☆

3月23日、24日に行われた アーツ前橋の内覧会イベント。

両日ともにたくさんの方でにぎわっていましたね。
約2,500名の方の来場があったとか!

何より子どもたちが 無事出演できましたことに 感謝です。

IMG_2180.JPG

こうした体験が子どもにとって、どのような記憶として
紡がれていくのでしょう?

園から歩いて行ける場所にあるからこそ、非日常な場所ではなく、
身近な生活の一部になったらいいなって思います。

きっと、毎日がもうちょっと楽しくなるんじゃないかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出演後「ダイニングベン」さんで、特製おやつをいただきました♪

IMG_2190.JPG

みなさまに ご協力いただき 本当にありがとうございました。

2013年03月14日

【アーツ前橋】内覧会の下見

IMG_1957.JPG IMG_1961.JPG

3月23、24日にひらかれる「アーツ前橋内覧会」の下見に行ってきました。

IMG_1974.JPG

おいかけっこや だるまさんがころんだなど
遊びが自由に広がっていきます。 

IMG_1977.JPG

そして、石坂亥士さんの太鼓のリズムを 聞いているうちに・・・
子どもたちのテンションは どんどんとあがっていきました。

IMG_1987.JPG

「石坂さんの音が止まったら、動きを止める」
そんな遊び感覚で 音と仲良くなったのでした。

IMG_1975.JPG

子どもたちが カラダでよーく感じていることに 驚かされます。

2013年02月05日

【ウインターピュアわ】ゆきあそび@志賀高原

2月2‐3日で、ゆきあそびに 行きました。
これは、毎年、希望者の親子で出かけています。

IMG_1911.JPG

ゲームをしたり、スキーをしたりして、雪といっぱい戯れました。

IMG_1939.JPG

天気もそこまで悪くならず、気持ちよかったです。
とくに3日は、アルプスの山々が キレイに見えました!

IMG_1905.JPG

今年は志賀高原での開催でしたが、さて、来年は・・・

2012年08月21日

子どもと保育実践研究会主催:夏の研修(8月17-18日)

今夏、もう一つの山です。

左から 若月先生(玉川大)、刑部先生(お茶ノ水大)、
佐伯先生(青学大)、小林先生(青学大)、渡辺先生(ゆうゆうの森幼保園)と
多彩な顔ぶれの おもしろいお話が聴けました。

IMG_0660.JPG

ちなみに清心幼稚園では、主たる研修会には 保育者全員が参加します。
そうすることで、私たちの「イメージの共有」が より図れるようになっていきます。

IMG_0661.JPG 

こちらの研修報告は また何かの機会に できるといいですね。

2012年02月06日

親子で楽しむゆきあそび!

今年は1泊2日で水上高原です。
日帰り組と宿泊組の希望者を募ったところ、
予定を超えて集まりました!

寒かったけれど天気もまずまず。
前日までの大雪を考えれば奇跡的☆

みんなでゲームをしたり・・・

%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20042.jpg %E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20043.jpg
%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20044.jpg %E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20045.jpg
(かなり、盛り上がったね!)

親子や子ども同士でスキーをしたり チューブのそりあそびをしたりして、
充実した2日間になりました。

%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20049.jpg

年長さん、小学生になってまた滑りに行こうね!
年中さん、また来年も滑ろうよー
年少さん、来年は一緒に滑るかな!?

**********************************************************************
 ご参加のみなさま、どうもありがとうございました☆
 また、ぜひ行きましょう!
 インストラクターをはじめ、ホテルの係りの方、
 スタッフのみなさんにも大感謝。ありがとうございます。
**********************************************************************

2009年08月31日

サマーピュアわ 親子キャンプ☆

今年も毎年恒例の親子キャンプが行われ、暑いくらいのいい天気の中たくさんのご家族が参加してくださいました。IMG_0795.JPG

「エイエイオォー!!」とグループごとに気合をいれてオリエンテーリングに出発!IMG_0801.JPGIMG_0804.JPG

あれ?何やらリボンを結んでますが・・・・なんでしょう??
IMG_0816.JPG

さて、朝も早かったし、歩いておなかもすいたところでお弁当で~す!
IMG_0824.JPGIMG_0818.JPG
日差しは暑かったですが、日陰にちょっと入るとさわやかな風が心地よかったです。


お昼後もまだまだ元気な子どもたち、ドッチボールをしたり、虫取り網をもって走り回ったり・・
IMG_0847.JPGIMG_0848.JPG

IMG_0860.JPG

夕食は野外炊飯。みんなでおいしいご飯を作ろうね。
手馴れた様子で火起こしをするお父さんたち。あっというまに準備ができました。
子どもたちもお手伝いしてますね~。
IMG_0867.JPGIMG_0865.JPG
メニューはカレーとバーベキューです。みんなで食べるご飯はおいしいね。
IMG_0877.JPG


夕食後は子どもたちが楽しみにしてた・・・
オリエンテーリングの結果発表☆
今年のオリエンテーリングは各グループの色のリボンを探してきてもらいそれを結んで長さをくらべっこしました!
さて、、どのグループが長いのかな?IMG_0890.JPG

優勝チームには園長先生からおいしいご褒美がもらえました。赤チームさんおめでとうございます
お母さんがたは少しでも長くしようとリボンの結び方に工夫をこらしていました。さすがです!!IMG_0893.JPG

夕食後はゲームをし、日帰りのお友だちと「さようなら~」「おやすみ~」とお別れし、楽しみに
していたテントで眠りについた子どもたちでした。

夏休みの思い出が一つ増えましたね。また来年の参加をお待ちしています。

2009年02月16日

ウィンターピュアわ in 妙高高原

2月14日・・・
大型バスでしゅっぱーつッ!!  プップー!!
バスの中では・・・・・

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20011.jpg

みなさま・・・まだ眠そうですねぇzzz (朝7:00)

バスに揺られて3時間弱 ・・・;

さぁさぁ着きましたよッ!

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20012.jpg

ピュアわのみんなはさっそくゲームをするみたい・・・ワクワク♪

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20013.jpg

なになに?!みかんに数字(ポイント)が書いてあるからグループでポイントを集めるんだって!?

「はしるぞー!」  「わぁぁ!-3て書いてあるのとっちゃったよぉ(;へ;)」

なになに?!今度はぐるぐるソリレーだって?!

「がんばるぞー!」                          「うわぁぁ目がまわるぅ(xдx)」

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20019.jpg%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20020.jpg

と、こんな楽しいゲームをしました^^  お母さま・お父さま、お疲れ様でした♪

その後はスクールでたくさん滑る練習もして、とても上手になった・・・はず^^♪

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20029.jpg%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20035.jpg

はぁ~、いっぱい滑ったからお腹すいちゃったなぁ。

宿に戻ってみんなで楽しく夕食をたべました^^

「おいしぃ~ね」 「ビンもう1本!」

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20026.jpg

いっぱい食べた後は・・・・
「おじゃましまーす^^」
色々なお部屋に行って、たくさん遊びました♪

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20027.jpg

2月15日・・・

今日もたくさん滑りました!!

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20040.jpg%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20041.jpg

最後はみんなで記念写真     はいッ妙高ッ♪

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%20045.jpg

また来年も参加してねッ♪

2008年08月26日

サマーピュアわ“親子キャンプ”

8月23・24日、サマーピュアわ☆親子キャンプが行われました。
%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%AE%E5%AE%B6.jpg


霧雨の振る中たくさんのご家族が参加してくださり、‘国立赤城青少年交流の家’に清心幼稚園の
仲間たちが集まりました。
%E6%9C%9D%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%90%88.jpg  %E9%9B%86%E5%90%88%E3%83%BB%EF%BC%92.jpg


グループに分かれ、レインコートを着て‘オリエンテーリング・自然探索’へ。
%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%EF%BC%91.jpg  %E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%EF%BC%92.jpg

「ウサギさんがクイズを出したよ!」「暗号おしえてくれたね(^。^)」

暗号は・・・・?
%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E5%B8%B0%E3%82%8A.jpg

「ゆ・ん・か・は・う・れ・ー???」
並べ替えると・・・・
「ゆ・う・は・ん・か・れ・-????」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お昼で~す!
%E6%98%BC%E9%A3%9F%E3%83%BB%EF%BC%91.jpg  %E6%98%BC%E9%A3%9F%E3%83%BB%EF%BC%92.jpg

%E6%98%BC%E9%A3%9F%EF%BC%93.jpg

みんなでワイワイと楽しそうですねぇ(・∀・)


おやおやおや~・・・?このおやつの量は・・・
%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4.jpg

先生たち・・・ 持ってきすぎですよ(+Д+;)

食後はゲーム “つないで!つないで!おとうさんの輪”
%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg  %E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%EF%BC%92.jpg

「みなさん真剣でしたね(◎v◎)」「意外と白熱してましたよ(@v@)」


さぁいよいよキャンプ場へ出発です。
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4%E3%81%B8%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg

%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%81%A7.jpg

みんなで使う‘屋根付き広場’に机を出したら、いよいよ食事の準備。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


火おこし担当は、やっぱりお父さんたち、頼りになります(>з<)
%E7%81%AB%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E3%83%BB%EF%BC%91.jpg  %E7%81%AB%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E3%83%BB%EF%BC%92%E3%80%80%E8%96%AA%E3%82%92%E4%B9%BE%E3%81%8B%E3%81%97.jpg


こちらは暖を取りつつお手伝い中のようですねぇ。
%E6%9A%96%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%8A%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

つづいて炊事場を覗いてみましょう。
%E7%82%8A%E4%BA%8B%E5%A0%B4%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg  %E7%82%8A%E4%BA%8B%E5%A0%B4%E3%83%BB%EF%BC%91.jpg


お母さんたち、手際がいいです(☆v☆)
%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A.jpg


お!男の子たちもお手伝い。将来は・・・ シェフ???
%E7%82%8A%E4%BA%8B%E5%A0%B4%E3%83%BB%EF%BC%92%E3%80%80%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

みんな揃ったところで 「いっただっきまぁ~す(^о^)」
%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%83%BB%EF%BC%91.jpg  %E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%83%BB%EF%BC%92.jpg

「大勢で食べるとおいしいね!」 「もりもり食べちゃうよ!」
雨が降っていることも忘れてしまうほど、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。

今日も楽しかったね~ みんな おやすみ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

と思いきや・・・ 
子どもたちが寝たあとは、おとなの交流会(ΩvΩ)
お母さんたちはもちろん、普段なかなか会えないお父さん同士の交流も深まったようでした。

仲も夜も深まりすぎてテントまでたどり着けなくなり・・・・
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8A%E7%9D%80%E3%81%91%E3%81%9A.jpg
「あれ?そこ寝袋じゃないですよ!!(・。・;)」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夏休み最後に、みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。
たくさんの方々のご参加、ほんとうにありがとうございました。_(mvm)_

2007年11月22日

+ザスパU-6キッズ大会+

11月17日(土)、年長さんの子どもたちが、
ザスパ草津のキッズ大会に参加してきました。

%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%90%9B.JPG


前半10分・後半10分を2試合!

%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%8E%EF%BC%92.JPG

%E8%A9%A6%E5%90%88%E4%B8%AD.JPG

1試合目は敗れてしまいましたが、2試合目は“5vs3”で勝利(>v<)/

%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.JPG


寒さが凍みる日でしたが、心は燃えるような試合でした!