こども(行事&お知らせ)記事一覧

2016年10月01日

本日開催予定の清心ピックは、明日(10/2)に順延。

本日、王山運動場で予定しておりました「清心ピック」は、天候および

グランド状態が良くないため、明日10/2(日)へ順延となりました。

なお、明日の状況が順調であれば、予定通り8:45開始です。

また、10/2(日)も総合的に判断の上、開催が困難な場合は、

同会場にて、10/16(日)を次の予備日として設定しましたので、

合わせてご案内いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

清心幼稚園

2016年09月25日

10月1日(土)は「清心ピック」へどうぞ!

<10月1日(土)は清心ピックの日>

在園児、卒業生、その家族や身内の方、
来年度入園される方、ご見学の方、
これから幼稚園を探される方、
リクルート活動や研究活動中の学生の方・・・

清心ピックは、このような方々が、参加できる
「うんどうかい」っぽいような、ぽくないような園行事です。

みなさまでお越しください!お待ちしています!!

【プログラム】 「タイトル」(対象)おおよその時間
1.「はじまりのプログラム」(一同) 8:45~
2.「はこ、はこ、はこ・・・はこ!!」(年中)
3.「おばけパーティ」(年少)
4.「Say!Shin!Map!でわっしょい!」(年長親子)
5.「ぽん!ぽんっ!ぽ~ん!」(1,2歳児親子)
6.「それゆけ!サンタロー!!」(小学生)
7.「ゆらゆらボール」(PTA幸の会)
8.「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」(遊びにきてくれたお友だち。未就園児) 10:15~

休憩(10分)
9.おんがくげき「それそれおまつりだ!~北の大地から~」(年長feat.年中)
10.「はしって やすんで さわって!?」(年少親子)
11.「あいぼうは だるまさん」(年中)
12.「はしって パンパンパン」(祖父母)
13.「リレー」(年長)
14.「しめのプログラム」(一同)
*プログラムは受付で配布しています。

【清心ピック要項】
■日時:10月1日(土)8:45~12:00 *雨天翌日順延
■場所:前橋王山運動場
■参加できる方
①在園児・通園児
②在園・通園児の保護者
③卒園生
④在園児の祖父母
⑤来年度入園対象の方
⑥再来年度入園対象の方
⑦入園を検討されている方
⑧研究者や学生
■受付
③~⑧の方は受付で受付してください。
■駐車場
王山運動場駐車場、上越印刷様駐車場、ALSOK様駐車場
*係の指示に従ってください
■その他
*混雑が予想されますので余裕をもってお出かけください。
*各対象の競技に参加できます。
当日放送で呼びかけます。その指示に従ってください。
*ゴミは各自でお持ち帰りください。
*基本的には食事禁止です。
*禁煙です。

2016年07月24日

(お知らせ)夏期保育中のブログについて

本年度の夏期保育は横手山山頂ヒュッテに
宿泊することになりました。

山頂ではネット環境があまりよくないため、
本ブログの更新が難しいことも予想されます。

現地からの様子を楽しみにしていらっしゃる方には
大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしく
お願いいたします。

清心幼稚園

2015年10月07日

【開園120周年】園の節目をいろいろに楽しもう。

1895年に認可を受けた清心幼稚園は、
時を経て120周年を迎えます。

現存する私立幼稚園としては、群馬県、
あるいは関東地区でも最も最初です。
金沢、京都、会津にさらに歴史のある園が
あり、全国では6番目と聞いています。

ついては、来る11月22日(日)に前橋プラザ元気21の
にぎわいホールで記念式典を行うことになりました。

当日はどなたでもお立ち寄りできる
公開イベントスタイルです。
どうぞお気軽にお出かけください。

次のような記念イベントも予定しています。

■11月22日(日)@前橋プラザ元気21
・在園児のパフォーマンス
・藤田善宏さん(コンドルズ/CAT-A-TAC)らの
 パフォーマンス
・120年を想像する音楽会

■11月23日(祝)@前橋プラザ元気21
「スーパーワクショップパーティー」(詳細後日)
前橋ワークショップ特区を宣言しました)

■11月28日(土)@清心幼稚園
120thAnniversary ライブ(詳細後日)

*上記は一部変更になることもあります。

2015年10月02日

明日は清心ピック!!

王山運動場内にトラックを作っていく。
目印が何もないので意外に難しい。

アナログに巻き尺を使って3:4:5の比から
直角を作って基準になる線を引いてみたりする。

DSC_0995.JPG

それにしてもいい天気だ。
風は強いが、明日にはおさまるらしい。

本日の午後は希望保育。
ご協力ありがとうございます。

2015年09月28日

【清心ピックのご案内】見学も参加もできます!

【10月3日(土)は清心ピックの日】

在園児、卒業生、その家族、身内、
来年度入園される方、見学されたい方、
これから幼稚園を探される方、
リクルート活動や研究活動中の学生の方・・・

清心ピックは、このような方々が、参加できる
「うんどうかい」っぽい園の行事です。

みなさまでお越しください!
ご参加をお待ちしています!!

【プログラム】 「タイトル」(対象)おおよその時間
 1.「はじまりのプログラム」(一同) 8:45~
 2.「おとせ!さがせ!たくさんとるぞ!」(年中) 9:00~
 3.「これも、あれも、それも⁉」(年少) 9:10~
 4.「ニョキ!ぐんぐんのびのびビョーン!」(年長親子) 9:20~
 5.「どっちにいこうタッタッタ~」(1,2歳児親子) 9:35~
 6.「かります!かします!」(小学生) 9:45~
 7.「走ってパンパパン」(祖父母) 9:55~
  休憩(5分)
 8.「オペレッタ『やきいもするぞ2015』~こうなったらしょうがない~」
  (年長feat.年中) 10:10~
 9.「み~つけた!!」(遊びにきてくれたお友だち) 10:35~
10.「ぼうけんクルーズ!!」(年少親子) 10:50~
11.「ゆらゆらボールリレー」(PTA幸の会) 11:00~
12.「はしって わっしょい!」(年中) 11:15~
13.「リレー」(年長) 11:25~
14.「しめのプログラム」(一同) 11:35~
*プログラムは受付で配布しています。

【清心ピック要項】
■日時:10月3日(土)8:45~12:00 *雨天順延
■場所:前橋王山運動場
■参加できる方
 ①在園児・通園児
 ②在園・通園児の保護者
 ③卒園生
 ④在園児の祖父母
 ⑤来年度入園対象の方
 ⑥再来年度入園対象の方
 ⑦入園を検討されている方
 ⑧研究者や学生
■受付
 ③~⑧の方は受付で受付してください。
■駐車場
 ①~④、⑧の方:王山運動場Pまたは、ALSOK様P
 ⑤~⑦の方上越印刷様P
 *当日7:00から駐車券を配布します(駐車券がないと駐車できません)
■駐車券配布場所
 7:00~8:30:大渡公園東横
 8:30~:王山運動場南
 *お近くの係りにお尋ねください。
■その他
 *混雑が予想されますので余裕をもってお出かけください。
 *各対象の競技に参加できます。
  当日放送で呼びかけます。その指示に従ってください。
 *ゴミは各自でお持ち帰りください。
 *基本的には食事禁止です。
 *禁煙です。

2015年02月21日

2015年度:新入園・新入所保護者会のお知らせ

2015年4月に、初めて入園または入所されるお子さまは、
すでに通信でお知らせの通り、保護者会があります。

■日時:2月28日(土)14:00~16:00
 ・1~2歳児クラス:14:00~連絡事項 15:00~健康診断
 ・3~5歳児クラス:14:00~健康診断 15:00~連絡事項

■場所
 ・連絡事項は2階ホール
 ・健康診断は2階保育室

■内容
 ・保育時間、通園方法、持ち物、入所日ほか

■その他
 ・園児資料、PTAアンケート用紙(3~5歳児)を記入して持参してください。
 ・駐車場に限りがあります。お手数ですが近隣駐車場をご利用ください。
 ・プレ清心に通園の方は、健康診断は必要ありません。
 ・満3歳児クラスの方は、在園児ですので参加する必要はありません。


2015年01月12日

子ども子育て支援新制度「給食」について

「子ども子育て支援新制度」では、
給食を提供するケースが出てきます。

清心幼稚園でも、幼保連携型こども園に移行のため、
給食を全面的に実施(週4回)することになりました。

本園では、新たに調理施設をゆめみらい園の隣に
設置する予定です。

【次年度の給食について】
・給食回数:週4回(月・水・木・金)
・弁当持参:週1回(火)
*弁当持参の回数を増やしたい方は、
 月曜日も持参可能です。
*食育や行事等の観点から週1回は弁当持参です。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(今年初めての給食です)
DSC_1664.JPG

・豚ヒレソースかつ(群馬)
・かぼちゃのいとこ煮:かぼちゃ(茨城)、小豆(北海道)
・さつま芋のおろし和え:大根(群馬)、さつま芋(千葉)、糸みつば、きくらげ
・ごはん(新潟)、漬物
・なめこ汁:なめこ、木綿豆腐


2014年11月29日

「子ども子育て支援新制度」ついて(3)-「認定こども園」か「幼稚園」か-

清心幼稚園は、次年度より、認定こども園への
移行を予定しています(幼保連例型)。

保育の内容等に大きな変更点はありません。
(朝の保育開始時刻は、7:20に早まります)

私たちは、これまで通り、子どもと保育者とがともに
生活し、ともに学びあっていきたいと考えています。

さて、新制度では、認定こども園か、幼稚園か、
以下の中から選択し、決めることになっています。

 ■(従来型)幼稚園
 ■(新制度型)幼稚園
 ■(幼稚園型)認定こども園
 ■(幼保連携型)認定こども園

たとえば、次年度は「幼稚園」名称であっても、
従来通りか、新制度か異なります。
来年度の前橋市では、上記4つの型の園が
ある予定です(従来の保育園もあります)。

でも、利用される方にとっては、
「どっちでもいい!ちゃんと保育してくれれば」
と、いうところかもしれませんね。

ただ、この「ちゃんと」が、どう「ちゃんと」なのかは、
いろいろあるようです。

保育時間の長さ、保育料、保育者の質、
園舎や園庭などの環境、遊びや生活の内容、
食育の取り組み方、園バス等の有無・・・・

それぞれに希望する「諸条件」があると思いますが、
「ちゃんと」の中身って・・・?

大事なことは、これからも個々の園が
「保育の質」を「ちゃんと」高めていくことです。

今回の選択と決定が、これらと結びつくことを、
私たちも期待しています。


2014年10月13日

「清心フェスティバル2014」やります!

2014%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9.jpg

11月8日(土)は、2年に1度のフェスティバル!
みんなで一緒に遊ぼうよ!子どもも 大人もあつまれー!

さて、当日のメニューは?

■「バザー」復活!■
この響きがなつかしい方もいらっしゃるのでは!
今回のバザーは、子ども服等のリサイクル、手作り品、
日用品から掘り出し物までイロイロ。どうぞお楽しみに。

■「ワークショップフェス」初開催!■
【スーパーワクショップパーティー(SWP)】(企画:中島佑太)
幼稚園は毎日がワークショップ的なところ。
さらに、園に遊びに来るアーティストたちのおかげで、
幼稚園生活はどんどん混乱…ではなく、楽しく!!
なっています♪

そこで、今年は、各地で活躍するアーティストたちと
一緒になって遊んじゃおう!何が起こるかな??

【参加アーティスト(予定)】

橋本 匠(パフォーマンス・東京都在住)

宮田 篤(ワークショップ・東京都在住)

じゅんびしつ(千葉県松戸市のワークショップユニット)

近藤 愛子(ワークショップ・群馬県在住)

村田 峰紀(パフォーマンス・群馬県在住)

あすかおり(2人組ワークショップユニット・塩竈市在住)
and more....

■当日の催しもいろいろ■
・「ママと音楽会」(音楽さーくる&人形劇さーくる)、
・「ゆびあみなにつくる?」(編み物さーくる)
・ライブ、飛び入りパフォーマンスほか

■カフェも充実■ 軽食ランチからスイーツまで。
・Cafe-Frida:やきそばクほか
・cafe-de-lamp:でき立てクレープほか
・せいしん`S キッチン:キーマカレー(給食で子どもたちにも好評♪)ほか

【せいしんフェスティバル2014】
・日時:11月8日(土)10:00~14:00(開場9:45)
・場所:清心幼稚園(*県庁北駐車場が利用できます)
・主催:せいしんフェスティバル実行員会・清心幼稚園幸の会
・問:027-231-2415(実行委員会まで)


2014年09月15日

「畑」の引っ越し計画。

幼稚園には、小さな畑がある。
ホントに小さいが、確かにある。

もっと大きくしたいが、残念ながら隣地には
空いている地面がない。

周囲は、官庁街とその駐車場になっているから
もうどうにもならないのだ。

そして、さらには、次年度より認定こども園へ
移行することになり、どうしても園地(一部、畑)に、
調理室を作らねばならなくなった。

さて、どうしよう・・・(野菜を育てたいのに!)

と、困っていたら、近隣の家が解体され、
駐車場になる予定の地面が見つかった!

早速、相談に行ってみた。

「子どもと野菜を育てたいので、貸してください!」

引き続き、畑をもつことができるようになった!
それも、前より広く!!

あーなんてありがたいのだ。とにかく動いてみるものだなぁ。
(ホントにありがとうございます!)

2014年08月28日

今度は内閣府主催の説明会です(子ども子育て支援新制度)。

内閣府が、次年度の子ども・子育て新制度について、
保育事業者向けとして初めての説明会がありました。

定員200名にどのくらいの応募があったのでしょうか。
かなりの倍率と聞きました。運よく参加できました。
(反響の多さに9月にも再度行うそうです)

全体としては、公定価格、保護者負担についてなど、
料金についての内容が多かったです。

会場からは、各地方自治体が計画を立てて臨むので、
その取り組み方が異なって困るとの意見もありましたが、
本当にそうなっていくようですね。

そう思うと、前橋では、行政の方とのやり取りも増えていますし、
少しずつ準備が進みだしていると感じます。

在園の保護者向けには、まもなく支給申請書の手続き、
9月からは、新規申し込みも同時に始まる予定です。

これから、想定してないことが起こると思いますが、
いろいろ始めてみる段階にきているんだなと、
実感する説明会でもありました。


今度は内閣府主催の説明会です(子ども子育て支援新制度)。

内閣府が、次年度の子ども・子育て新制度について、
保育事業者向けとして初めての説明会がありました。

定員200名にどのくらいの応募があったのでしょうか。
かなりの倍率と聞きました。運よく参加できました。
(反響の多さに9月にも再度行うそうです)

全体としては、公定価格、保護者負担についてなど、
料金についての内容が多かったです。

会場からは、各地方自治体が計画を立てて臨むので、
その取り組み方が異なって困るとの意見もありましたが、
本当にそうなっていくようですね。

そう思うと、前橋では、行政の方とのやり取りも増えていますし、
少しずつ準備が進みだしていると感じます。

在園の保護者向けには、まもなく支給申請書の手続き、
9月からは、新規申し込みも同時に始まる予定です。

これから、想定してないことが起こると思いますが、
いろいろ始めてみる段階にきているんだなと、
実感する説明会でもありました。


2014年07月10日

【在園の方へ】台風第8号について(13:00発信)

早速ですが、今夜から明日にかけて、
台風8号が接近する予報がでています。

清心幼稚園では、通常通り保育する予定ですが、
明日の登園につきましては、各ご家庭のご判断で
お願いいたします。

清心幼稚園

2014年07月09日

こちらは年少児向けのサイズです。

ご飯は約100g(年中と年長は120g)。

・豚肉の生姜焼き
・高野豆腐の炊き合わせ
・ひじきの煮物
・モロヘイヤのお浸し
・みそ汁(豆腐・えのき茸・わかめ)

DSC_0550.JPG

食材数も18種類入っています!
(調味料や油を除く)

2014年07月04日

今週の給食。

こちらは年長児向けのサイズ。
ご飯は約120gです(年中も120g・年少は100g)。

・赤魚の煮つけ
・ジャガイモのカレー煮
・たけのこのおかか和え
・みそ汁(豆腐・わかめ・長ネギ)
・メロン

DSC_1714.JPG

食材数も18種類入っています!
(調味料や油を除く)

DSC_1708.JPG

こちらは、年中さんが今日の食材を
保育者から聞いている様子です。

このところ、給食のときは、配膳の都合もあって
別の保育室に場所を設定しているのですが、
そのせいか、雰囲気の共有感が生まれています。

この1学期から始まった給食なのですが、
お弁当の良さと、給食の良さの両方が
これから生かせるといいなと思っています。

2014年06月19日

ただいま、給食のトライアル中です。

来年度の「認定子ども園」移行を受けて、
先月から給食の導入が始まりました。

今週のメニューは、筑前煮がメイン、ふき豆と、
カニ風味サラダ、コンソメスープが脇を固めるという
子どもにとっては、結構シブい構成です。

DSC_1496.JPG

栄養素のバランスを考慮して作っているだけありますね~
でも、子どもは、私たちの想像以上に、よく食べていました!

食材の色(赤群・青群・黄群)なども、知る機会をつくって、
いわゆる食育も始まりました。

今後は、7月に週1回、2学期は週2回になっていく予定です。

2014年05月30日

「子ども子育て支援新制度」ついて(2)-給食はじまる-

以前、こちらのブログ上で「子ども子育て新制度」について、
お知らせしたことがあります。今回はその続きです。

「子ども子育て支援新制度」ついて(1)-清心幼稚園は?
(2014年3月22日付ブログ)

清心幼稚園では、現在、来年度に向けて、新制度のもと、
「認定こども園」に移行する準備を進めています。
そのひとつが、給食の導入です。

最近は、給食体験等も行っておりませんでしたので、
ご家庭のお弁当持参が必須でした。
(お弁当持参の良い点はたくさんあると考えています)

しかし、食育や先の新制度の観点から、給食導入に踏み切る
ことになり、今週、その日を迎えたのです。

DSC_1141.JPG

自園には、調理施設がないので、地元の味噌漬 漬物 「たむらや」さんに
全面的なご協力をお願いし、ゼロから考えて作っていただきました。

子どもたちの食品アレルギーのことにも、耳を傾けていただき、
できる限りの対応も考えてくださいます♪ 本当に感謝です。

DSC_1134-2.JPG
(温かなお味噌汁付。おかわりー!と子どもたちにも評判♪)

DSC_1212.JPG
(必要な栄養素が整えられた一食になっています)

まだ、試行錯誤の段階ではありますが、美味しいのはもちろん、
一つひとつ心がこもっていて、たむらやさんの丁寧さに感動しました。
また、一緒に子どもの育ちを考えてくださることがとっても嬉しいです。

最後に、ご家庭のお弁当持参についてですが、少なくとも
週に1回は変わらず、継続していきたいと考えています。

2014年04月19日

【子育て支援】「小学生預かり」について

これまで、何度かお問い合わせのありました、
「小学生(低学年)預かり」についてのご案内です。

先日から、清心幼稚園卒業生の一時預かりを
行なうようになりました。

ご家庭の事情などで、預け先をお探しの場合、
どうぞご利用ください。

夏休み中もお預かりできる予定です。

【小学生預かり】
■対象:卒業生の小1~小3(高学年はご相談ください)。
■時間:ゆめみらい園に準じます。
■料金:ゆめみらい園の一時保育料金と同じです。
■その他:人数によってはお受けできない場合もあります。
*今後、ゆめみらい園月決め利用者にも適用する予定。


2014年04月15日

【預かり保育×ゆめみらい園】うれしいお知らせです。

今年度から預かり保育の「おやつ」が、
ゆめみらい園と同じものになりました!

栄養士さんがメニューを考えて、毎日手作りしています。
今日は「鬼饅頭(芋饅頭)、ぶどうゼリー、牛乳」!

DSC_1202-2.JPG

ちなみに、今週は・・・

(水) 五目ごはんおにぎり、オレンジ
(木) ソーセージパイ、ヨーグルト和え
(金) ゴマのマーブルケーキ、牛乳

*たまに変更あります。ご了承ください。
*できるかぎりアレルギー等の対応も可能です。


2014年03月22日

「子ども子育て支援新制度」ついて(1)-清心幼稚園は?-

最近、「子ども子育て新制度」について聞く機会が増えています。
(初めて聞いたな、という方は下記のページをご覧ください。)

簡単なリーフレットはコチラ。
「教えて!子ども子育て新制度(PDF)内閣府

さらに、詳しくは知りたい方はコチラ。
内閣府「子ども子育て新制度」ホームページ

これは、2015(平成27)年度から始まる新たな保育制度です。
社会も生活も大きく変わっていることを考えると、今回の制度は、
そうしたことを踏まえた大きな変化になるかもしれません。

最近は、海外の保育事情や情報もたくさん入ってきますが、
日本の保育の良さも含めた検証がより大切になりますね!

清心幼稚園でもこのことに合わせて、いろいろな検討が
始まっています。今後、ブログ上でも、随時お知らせして
いきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

*************************************************
■清心幼稚園の昼食について■

新制度では、給食を提供することが明記されるようです。

一方、清心では、お弁当保育の良さをお伝えしてきたところ、
気がつけば、それが伝統のようにもなっていました。

しかし、園では、食育もより大事な保育の視点であると考え、
数年前より、給食の導入を考えてきました。

現在は、来年度から段階的に始められるよう
試食などをしながら、準備を進めているところです。

ただ、お弁当の良さは、今後も生かしたいので、
子どもにとって、どちらも楽しくおいしい時間になるよう、
さらに検討していきたいと思っています。

*************************************************
「より質の高い保育とケアのある保育施設へ!」
 -清心幼稚園-

2014年02月21日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い⑥(午後17時00分発信)

「記録的降雪の影響による今後の対応について②(通信から一部抜粋)」

ご家庭の皆さまには、大雪の影響による園の対応について、
ご協力をいただきありがとうございます。それぞれの地域で除雪も進み、
日常生活が戻り始めてきましたね。

子どもたちは、園庭に積もった雪を使って絵の具で色付けをしたり、
絵の具に混ぜたり、除雪した雪山から滑り下りたり、
雪を「素材の一つ」として取り入れながら遊んでいます。

さて、24日・月曜日以降、次のとおり一部変更して対応したいと思います。
引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【変更の内容等について】
■保育時間
〇清心幼稚園:登園時刻:9:00~9:30 / 降園時刻:通常通り(2月24日~28日)
〇ゆめみらい園:開園時間:7:30~19:00
■旗振当番:9:00~9:30(登園できないなどありましたらお知らせください)
■個人面談:2月27日(木)~3月5日(水)⇒2月28日(金)~3月6日(木)
(保育参観の日程変更を優先し、振り返りの時間と重複するため、
日程を変更させていただきます)
■サッカー(ザスパ):2月25日(火)からです
■駐車場:弁護士会館北側で3~4台。ゆめみらい園で1台分になります。
(引き続き、しばらくの間、台数が制限されます。
少ない駐車場を上手に利用していただくために、
なるべく長時間の駐車はご遠慮いただけますようご協力ください)

今後、内容を変更することがあります。お便りやメール連絡網などで
お知らせしていきますのでご確認ください。

清心幼稚園・ゆめみらい園

2014年02月19日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い⑤(午後1時00分発信)

(本日のお便りで配布する内容です)

「記録的降雪の影響による今後の対応について(通信から一部抜粋)」

このたびの大雪の影響により、ご家庭の皆さまには、
いろいろとご協力いただきありがとうございます。

それぞれのご家庭も直接的な被害や、
雪かきなどで大変だったことをお察しいたします。

今日は、子どもたちの声が久しぶりに響きました。
いつもの生活に少し近づいたように感じました。

ただ、近隣は生活道路が多く、除雪が進まないため、
朝夕は凍結および混雑しています。車両の方は
無理をなさらず、ゆとりを持って登園ください。
(まだ出勤が困難な状況のスタッフもおります)。

したがいまして、次のとおり保育時間等を
一部変更して対応したいと思います。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【変更の内容について】
■保育時間■
〇清心幼稚園:登園時刻:9:30~ / 降園時刻:通常通り
〇ゆめみらい園:開園時間:7:30~18:00

■保育参観■
保育参観に来られない場合は、学年の枠とは関係なく、
空きのあるところに変更できるように対応します。
どうしても都合がつかない等ありましたら、各担任へ
ご相談ください。

■入園保護者会■
2月19日(水)⇒2月26日(水)に変更

■旗振当番 ■
9:30~10:00(登園できないなどありましたらお知らせください)

■サッカー(ザスパ)■
2月25日(火)からあります

■駐車場(しばらくの間)■
弁護士会館北側で3~4台。ゆめみらい園で1台分になります。
(近隣でお借りしているスタッフ用駐車場が利用できなくなって
いるため、しばらくの間、台数が制限されます。ご了承ください)


1日も早く普段の生活が送れるようになるといいですね。
それまでどうぞよろしくお願いいたします。

2014年02月18日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い④(午後12時00分発信)

*****************************************
メール連絡網では字数に限りがあることや、見易さの
考慮から、まずは、ブログ上でお知らせしています。
できましたら、周囲の保護者の方にもお知らせください。
ご協力をお願いいたします。
なお、このあと一部抜粋したメールを送付する予定です。
*****************************************

■明日の保育(水曜日)について■

本日も多くの方に、家庭での保育にご協力
いただき、ありがとうございます。

早速ですが、明日の保育について、
お知らせいたします。

幼稚園も、ようやく日常生活に近づきつつあります。
園のスタッフも、昼近くには揃うことができました。

しかし、園周辺の道路(裁判所南側など)は、
まだ雪が固まって残っており、車両によっては、
注意が必要です(車高が低い、四駆でない等)。

つきましては、明日の清心幼稚園は、次の通り、
登園時刻を少し遅らせて対応したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

■登園時刻:9:30~(自主登園)
■降園時刻:通常通り

なお、ゆめみらい園で月極め保育をされている方は、
次の通りの保育を準備しています。

■保育時間:7:30~18:00
(朝は通常。夕方は短縮です)

車両での登園は十分にお気を付けください。
みなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようよろしくお願いします。

清心幼稚園・ゆめみらい園


(今日の園庭の様子)

IMG_4441.JPG

雪遊びもまだまだ楽しめます。
着替えをご用意ください。

2014年02月17日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い③(午後4時00分発信)

*****************************************
メール連絡網では字数に限りがあることや、見易さの
考慮から、まずは、ブログ上でお知らせしています。
できましたら、周囲の保護者の方にもお知らせください。
ご協力をお願いいたします。
なお、このあと一部抜粋したメールを送付する予定です。
*****************************************

■現在の状況と明日の保育(火曜日)について■

本日は、多くの方に、家庭での保育にご協力をいただき
ありがとうございます。おかげさまで、除雪作業が進み、
園の前の通りは、車両で通行できるようになりました。
(駐車場は、明日、除雪する予定です)

ただ、どこも似たような状況かと思いますが、
保育者も、1時間半以上の徒歩で出勤したり、
半数近くが出勤できなかったりしています。

そのため、明日も普段通りに、保育者が
出てこられらない可能性があります。
(幸いにも建物・設備等の被害はでていません)

したがいまして、大変恐縮ですが、明日も
本日同様に、ご家庭で保育できない場合を除いて、
登園をお控えくださいますようご協力をお願い
できないでしょうか。

いつも通りの保育には、なかなかいたりませんが、
1日でも早く、日々の生活に近づけるよう、
努めてまいりますので、ご理解くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ゆめみらい園で月極め保育をされている方は、
なるべく保育ができるよう、準備しているところです。
(保育時間:8:00~18:00)

みなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようよろしくお願いします。

清心幼稚園・ゆめみらい園


(午前11時過ぎ)
IMG_4440.JPG
検察庁の方々と合流しての雪かき。
こういうときの協力関係って、不思議と
自然に生まれることを、実感しました。


2014年02月16日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い②(午後3時15分発信)

*****************************************
メール連絡網では字数に限りがあることや、見易さの
考慮から、まずは、ブログ上でお知らせしています。
できましたら、周囲の保護者の方にもお知らせください。
ご協力をお願いいたします。
なお、このあと一部抜粋したメールを送付する予定です。
*****************************************

■現在の状況と今後についてのお知らせ■

昨日のブログでも、お知らせしました通り、明日は
ご家庭でどうしても保育できない場合を除き、登園を
控えていただきますよう改めてご協力をお願いします。

園の周辺、園の前の通りについては、昨日および本日、
読売新聞、毎日新聞の記者さんをはじめ、近所の方々と
懸命な除雪をしているところです。

しかしながら、雪の量が想像以上に多いこと、さらには、
土日が休みの官庁前や駐車場の雪かきは手つかずなため、
明日も同様の作業に人手を要すると予想されます。

したがいまして、まずは、除雪作業を優先的に行ない、
なるべく早く日常の保育が取り戻せるよう、
園のスタッフ一同、尽力していきたいと思いますので、
ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。

また、明日の保育は、屋根からの落雪等を考慮し、
ゆめみらい園、または室内のみの保育に限る可能性が
ありますことを予めご了承ください。

なお、ゆめみらい園をご利用の方のキャンセルに
つきましては、本状況を考慮し全額返金いたします。

清心幼稚園・ゆめみらい園

(午後2時30分ごろの園の前の様子)
IMG_4435.JPG

園の前の雪かきを行いました。ただ、
通りの南側の除雪はこれからです。

植え込みや県庁の日陰に入る時間が長く、
融雪が進まないので50cm前後残っています。

車両もまだ1台も通っていません。通ったとしても、
スタックする可能性が高いでしょう。

明日は車で通らないほうが賢明です!

2014年02月15日

【雪の情報】在園の方へお知らせとお願い①

これほどの雪では(最大で73㎝を記録とか!)、
月曜日以降の保育に支障が出る可能性がありますので、
今後のことについて、お知らせします。

清心幼稚園は、戦中の空襲時を除き、
何かの時のために幼稚園を開けてきた歴史があります。
今回も同様の措置を取る予定です。

しかしながら、今回の歴史的な大雪の事態をふまえ、
(融雪や落雪等の事故の恐れもありますので)
無理な外出をなるべくせず、できる限り登園を控えて
いだきますようお願いします。

なお、車での登園は、通りの安全が確保できるまで
しばらくお控えください。明日以降の雪かきにもよりますが、
現在、園の前の通りは通ることができない状況です。
(状況は、追ってまたお伝えしていきます)

どうぞよろしくお願いいたします。

清心幼稚園

*****************************************
メール連絡網は、字数に限りがあるため、
まずは、ブログ上でお知らせしています。
できましたら周囲の方にもお知らせください。
ご協力をお願いいたします。
*****************************************

2013年12月10日

祝会リハーサル@前橋テルサ

今日は、前橋テルサで本番同様のリハーサル♪
こちらは、年中さんたち。

IMG_40631.JPG

初めて、小さなオペレッタを作りました。
振りや衣装も子どもたちが考えています。
(衣装は当日お楽しみに!)

*****************************************************

日時:2013年12月15日(日曜日)
時間:14:00~16:00
場所:前橋テルサ(アクセスマップ)
内容:クリスマス礼拝、降誕劇など
参加:どなたでもご観覧いただけます。

2013年12月05日

「クリスマス祝会2013」のご案内+園内リーハーサルの一コマ

2013年度のクリスマス祝会が12月15日(日)にあります。
前橋テルサで14:00(開場13:30)から行います。

みなさんでお祝いできると嬉しいです。
どなたでもご参加できますので、どうぞお出かけください。

日時:2013年12月15日(日曜日)
時間:14:00~16:00
場所:前橋テルサ(アクセスマップ)
内容:クリスマス礼拝、降誕劇など
参加:どなたでもご観覧いただけます。

<クリスマス礼拝リハーサルの様子(園内)>
IMG_3991.JPG
年長さんたちです。ずいぶん凛々しい姿に見えますが、
こんなふうにやってみたのは、なんと初めて!
保育者が大きな声を出したり、何回も練習したりしなくても、
やれちゃうんですね(きっとそのくらい育っているんです)。


2013年10月05日

【お知らせ】「清心ピック」は明日に延期です。

天候不良のため、本日の「清心ピック」は 明日に延期になりました。

明日は、天気が よくなるといいですね!

+++ 「清心ピック」(運動会) +++
■日時:10月6日(日)9:00~12:00 *5日(土)から順延
■場所:王山運動場

2013年09月01日

【今月のワークショップ(9/22)】あつまれー!しょうがくせい!(Seishin×Nakajima)

9月の「ワークショップクラブ」では、こんなことします!!
WS07%E6%94%B9%E5%AE%9A2.jpg

しょうがくせいであれば、だれでも さんかできます。
もうしこみ、まってます!

こちらをよくみて、メールかファックスで、もうしこんでね!

※10月のワークショップは、10月18日(金)の夕方です※

2013年03月12日

「アーツ前橋」の内覧会に4歳児、5歳児の有志が参加します。

3月23日(土)、24日(日)に行われる「アーツ前橋」の内覧会に

清心幼稚園の4歳児、5歳児の有志が参加します。

参加イベントは、両日ともアーツ前橋にて14:00から行われます。

⇒くわしくはこちら

子どもたちと打楽器による即興コラボレーション!

具体的なことはまだ決まっていないようですが・・・

わたしたちも楽しみです。

2013年03月11日

【お知らせ】3月14日(木)に園庭樹木の剪定があります。

この日は、朝から藤井造園さんが見えて、
園庭樹木の剪定を行ないます。

職人さんとかかわったり、剪定する姿を見たり、
樹木が変わっていくのを見たりするのも
新たな経験になるでしょう。

2012年11月05日

【清心フェスティバル】のご案内

11月10日(土)は2年に1度の「清心フェスティバル」。

今回も子どもを中心に、大人も地域の方にも
楽しんでいただけるよう準備しています。

卒業生のみなさまも、どうぞお出かけください。

********************************

【日 時】 11月10日(土) 10:00~14:00
【場 所】 清心幼稚園
【内 容】 工作ルーム(何ができる!?)
       ママの手づくりルーム(アクセサリーやエコバック他)
       遊びコーナー(クリスマスパーティー!?) 
       カフェコーナー(カレーライス、からあげ、おでん他)
       スイーツやさん(シュークリームやりんごパイ他)
       ナポリピッツア(焼き立てピッツア&ワークショップ)
【駐車場】県庁北駐車場をご利用ください。
 
********************************

 

2012年09月25日

【日程&場所の変更】のお知らせ(再掲):清心ピック(運動会)

本年度の清心ピックは、王山運動場の改修工事の為、
以下の通り日程が変更になっています。


【清心ピック】
 日程:10月14日(日)⇒10月13日(土)9:30~ に変更
 場所:王山運動場⇒問屋町グラウンド に変更


関係者のみなさまには、面倒をおかけしますが、
お間違えのないようよろしくお願いいたします。

2012年09月03日

2学期始まりました。

まだまだ暑いです。
2学期もよろしくお願いします。

まず事務連絡。
日程変更の確認です。お間違えなく!

①清心ピック
 10月14日(日)⇒10月13日(土)に変更
 王山運動場⇒問屋町グラウンドに変更

②小学生クリスマス
 12月24日(月)⇒12月21日(金)16:00~18:00に変更


続いて、追加のイベントです。
詳細はまた追ってお知らせします。

③Jazz Live in SEISHIN 7th プレイベント
 フラメンコ&ジャズ:10月26日(金)18:00~@cafe Frida

④清心フェスティバルプレイベント
 講演会&ワークショップ:11月3日(祝)14:00~15:30