2016年09月14日
(5歳児)自由な表現を振りっぽくしてみる
日中、子どもたちと遊んだり、考えたりして過ごす。
保育後、保育者が集まって、その日を振り返り、
明日を想像する。
その往還の中、「清心ピック」という、運動会風な、
でもぜんぜん違う行事もやってくる。
そんな清心ピックまであと実質2週間もない!
でも、5歳児の演目は決まってない!
演目ありきでないことは分かっていても、
焦りがないわけじゃない!
でもプロセスを大事にしたい!って思うから、
子どもに振りを与えるんじゃなく、
身体を自由に使って自由な表現で遊んできた。
(この時間が意味をもつと思ってる)
そしたら今日、ググッと何かが動き出す、
そんな瞬間が連続的に起きた。
自由な振りが、ちょっとずつ何かになっていく。
それを、子どもたちとふじちゃんが、
こうかな、あーかな、こうじゃないなとか言いながら
かためていってる。
その様子をほかの子たちも気にしながら、
一緒に見てる。
だいたいこんなかなーってなったら、
音楽をさがしてあててみる。
そして、こんなのどう?とかいくつかの曲を
流してみて選んでもらう。
そんな自由な振りから生まれてきた表現は、
音楽のイメージやテンポに縛られない。
合わさって演じても、かなりのびのびしてる。
ふじちゃんいわく、
「コンテンポラリーって感じのつくりですね」
ふじちゃんと私たち(子ども+保育者)の関係も
いい感じなんだろうなって思う。
(オトナは)焦っているけど、それを子どもに押し付けず、
いい時間を使いながら、その表現が振りになっていく・・・
「ねー、私たちのみてて!」「じゃあ、そのあと私たちね」
こどもたち同士が、見せ合ったりする姿が起きだした。
(保育者が)練習させて覚えさせる(仕込む)のではなく、
結果、自分たちで練習したくなるのは全く異なる。
こういう保育っていいなって手前みそに思う。