2016年07月09日

「UKU」の現場で(こんわく31)

今日のワークショップのイメージが伝えられた。
ところがその後、私たちも想像していなかった遊びが起きる。

DSC_2704-2.JPG

単純だからおもしろい。
ちょっと一緒になってやってみた。

DSC_2725.JPG 

積み木が少しずつ積まれて、高くなっていくと、
「こっちこないでー!」と、仲間たちが規制線をはった。

それは、マスキングテープで張られた心もとない線。
でも、ここに関係してきた者と、していない者を分ける重要な線。

崩しそうな者は避けられ、この地域に入ることができない。
一方、協力しそうな者、崩さないことを約束した者は、
規制線を超えることができるようだ。

この独特な空間はやがて、緊張感へと変わっていく。
1個を積むその指先が震え、汗ばむ。

DSC_2727.JPG

そして、清心ギネスは生まれた!

公式記録:4m3cm
参考記録:4m53cm(*)
(*)積んでいる途中で崩れたため非公式