2016年07月26日

夏期保育2016(1日目)

IMG_1234.JPG

雨がたくさん降っていました。

仕方がないので、お昼ごはんを
自然保護センター内で食べました。

ひと通り見学しながら過ごしていると、
何人かが「今日、外に行かないの~?」と。

(この雨じゃあムリだろうーと思いつつ・・・)
「じゃあ、ちょっと外に出て見てみる?」と聞いてみたら、
「行ってみるー」というので、行ってみました。

image.jpeg

変わらず、雨が、ザーザー降っています。

自然保護センターの横には温度計があって、
それも確認していたところに、ひと言。

「レインコート着ればいけるね!」

(えーっ!・・・う、うんうん。確かに行けなくはないと思うんだよ、
そりゃあ幼稚園でだって、雨の中で遊んでるしね、
でもさ、よりによって、こんな天気で出ていかなくてもね、と思いつつ)

「一度もどって、ほかのみんなにも聞いてみない?」と
渋ってみました。

「じゃあ、聞きにいこうか」って一応はなったのですが、
初日でテンションも高め、かつ体を動かしていないからか、
みな普通に「行くー!」と。

そこで、覚悟を決めて(私たち)、レインコートを着て
蓮池周辺の散歩に出かけました。

IMG_1253-1.JPG

出て見たら、それはそれで楽しいもの。

FullSizeRender.jpg

とある宿の屋根の上からは、滝のように雨水が
落ちてきていて、それにザブザブ浴びたりして。
レインコートもあってないようなもの(笑)

(このあとセンターに戻って全身着替えたのですが、
みないい笑顔でした)

今年は天気があまり良くない予報でしたので、
初日から覚悟はしていたものの、明日からも
このことだけは、ちょっと心配です。

+++++++++++++++++++++++++++

(今日から泊まる横手山山頂ヒュッテの夕食にて)
IMG_1271.JPG

(夕食後、横手山山頂のオヤジさんの話を聞く)
IMG_1277-1.JPG

この山で過ごすオヤジさんの話はなかなかの味。
子どもたちににはどんな味がしただろうか。