2016年05月24日

【5歳児】ウネ(畝)をつくる。

(4月下旬より)
食べられる野菜を育てたい。
 ↓
今の時期に何がいいのかを調べる。決める。
 ↓
畑を元気にすると、野菜にはいいらしい。
 ↓
肥料とタネが必要。
 ↓
それらをさがしにいきたい。どこにある?
 ↓
それらを買いにかなくては。
 ↓
そして買ってきた(カネコガーデンへ)。
 ↓
はたけ、つくるぞ(1か月もよく続いてるわ)。

このような過程を経てきて、
昨日、畑を耕し、肥料を混ぜました。 

そして今日は、畝をつくり、
どこに何を植えるかがだいたい
決まりました。

DSC_2425.JPG

「はたけ・・・たいへーん・・・」
そんな声も聞かれました。

そうでしょう、そうでしょう。
そう簡単にはいかないのであります。

保育者が準備してしまっては、子どもの
体験の機会を奪ってしまいますから。
(それではもったいないですね)

明日は、やっと種まきできるかな。

+++++++++++++++++++++
■これから植えたい!と予定のもの
 ・トウモロコシ
 ・ミニトマト
 ・キュウリ
 ・イチゴ
+++++++++++++++++++++
■すでに植えてあるもの
 ・ジャガイモ 
+++++++++++++++++++++