2015年12月08日

リハーサル@前橋テルサ

もうすぐクリスマス祝会。
今日は現地でリハーサル。

しかし・・・・なんだろう??
そこまでの雰囲気が子どもたちにない。
(私たちもかな?)

最近まで120周年記念で、いろいろあったし、
ムリさせてもどうかと思うから、いいのかな。

当然、子どもたちに焦りはなさそう・・・・

(ちょっとやってみようか?というとき)
「まだおれたち練習とかしてないもんなー!」
とは、ある年長児。

どうどうとしたものだ。

でも、同時に自覚はあるらしい。
練習したら、まーやれるって。

じゃあ、その練習はいつやるの!
私たちはそこまで面倒見ませんよ!って、
突っ込みたくはなるけれど。

調教的に覚えこませるのも、
うまく誘導して子どもの気持ちをノセるのも
できないわけじゃないけど、
それは、子どもも私たちも不在の保育。

本当にその子どもに付き合っていくと、
それこそ本当に!!
おもしろいことがいっぱい起こる。

考えることをやめない。

その点では今年のクリスマス祝会も、
そうした兆しがどこかあると思う。

あと10日。
今後の園生活を見守りたい。

DSC_1613-1.JPG
(悲壮感はない。とにかく明るい雰囲気。)