2015年07月25日

【年長】夏期保育4日目

IMG_9872.JPG

最終日にして、やっとやまゆり荘で、
晴れた朝を迎えることができました。

IMG_9876.JPG

子どもたち念願のマイムマイム&コロブチカ!

この日は、子どもたちで昼食作りをしました。
まず、“やさいたいむ”。

八ッ場ふるさと館で買った野菜と果物をどうやって食べるのか、
グループで相談しました。

とうもろこし、ヤングコーン、きゅうり、枝豆、
レタス、キャベツ、ブルーベリー…

IMG_9907.JPG

「ヤングコーンって、毛まで食べられるんだって!」
危なく捨てるところでした。

IMG_9911.JPG

その次は“おにぎりたいむ”。
「ぼく、うめにする~」
「しかくはむずかしいから…まるにしよ!」

IMG_9923.JPG

みんなでいただだきました。
とうもろこし、「あまーい!」
きゅうり、「つめたいっ」

自分たちで作ったおひるごはん、
子どもたちそれぞれの思いが詰まっているようです。

IMG_9937.JPG

帰りは清水公園で、おいしいお水をお土産にしました。

IMG_9943.JPG

今年も無事、全日程を終えることができました。

楽しい思いも、大変な思いも、全部が貴重な
体験になったことと思います。

私たちも、子どもたちの今までにないパワーを感じたり、
志賀高原の新たな楽しみ方を見つけたりと、
発見の連続でした。充実した三泊四日になりました。

ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。