2015年06月17日

VS.なつみかん②

(今日も続きが・・・始まりました)

「つりみたいにしてやればいいんじゃない?」(年少)

そんな一言があったので、「つりみたいにしてやるやつ」を
子どもと一緒に作ることにしました。

昨日使っていた棒を見つけて、その先にヒモをつけました。
ところが、

「これじゃーとれない・・・」と。

すると、「オレ、これ持ってるよ・・・」と差し出したものは、
針金ハンガー。

いやいや、それはさすがに無理と思いつつも、
ヒモの先にハンガー結びつけ・・・現地に向かいました。

そのハンガーが(奇跡的に)夏ミカンに引っかかり、
引っ張り始めますが・・・(なかなか落ちてはきません)

DSC_0355.JPG

「ねー、もっと、みんなでひっぱって!」「いいよー」
「よいしょ!よいしょ!」

人間には、助け合うDNAとかあるのかな?
そして、コミュニケーションする動物なんだなぁー

まだ3歳、4歳くらいなのに・・・といったら失礼だけど、
ヒトってすごいですね。

(そうそう、この日、ようやく採れましたヨ!!)