2015年04月30日

【年少】もったいないと、もったいなくない。

保育室と園庭をつなぐドアの取っ手を
テープでぐるぐるに・・・していると・・・

外から中に入ろうとしてきた子がやってきて・・・
「あかない!」

ずいぶん頑丈にぐるぐるにしているんだなぁー
と思ってみていると・・・

入れなかった子は、別の扉から
ぐるっとまわって入ってきて、ぐるぐるどころか、
扉いっぱいにテープをビーっ!て。

そこからは、何人かさらに加わって、こんなふう。

DSC_0049.JPG

そして、「ぜんぶ、つかった!」と、胸を張る子も。
(テープのこと。・・・1本分)

メンバー数人にもすぐに知れわたって、
ぜんぶ使うことも目的に。

あー!もー!もったいなーい!!(たしかに、そう思うのです)

でも、それと同時に、このテープ(モノ)をたくさん使いつつ、
いろいろと何かが起こっていくっていうことも大事。
(3歳児の4月という時期に、今後の育ちを思うと余計に!)

だから、このあたりの見きわめが大事ではありますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
子どもに「〇〇禁止!」って制限をかけると、
私たち(大人)は楽だけど、子どもの思考を止めてしまうから、
ここでは、私たちの「きまり」を、自分たちで決めていくっていう
「きまり」にしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++