2015年03月23日

【ゆめみらい園改修③】

一部増築する計画です。建物の右側のところ。

DSC_2507.JPG

これまでのゆめみらい園は18名定員でしたが、
新しい保育制度にあてはめると、10名になりそうとのこと。

急にそこまで減ってしまうと、次年度の入所が
あふれてしまいそうなので、2名分を増床することにしました。
(合わせて、園庭もひろがります)

DSC_2510.JPG

かつて、そう、昭和40年代、50年代(40歳代に入っているだろう)、
子どもたちが多くなったころ、各園は、増築、増床していました。

だから、当時の園舎は、つぎはぎになっていったのです。
多くの園がそうした状況でした。

旧来の清心幼稚園の園舎も、平屋に2階部分を
増築していました。

もしかしたら、使い勝手のよくない保育環境に
なったかもしれません。

でも、それを上手に生かしながら、知恵を出し、
保育してきた歴史ともいえるでしょう。

今回の増築は、文脈は異なれど、
新たな環境の中で、保育をするときには、
新たな変化が生まれると思います。

その変化を難しく考えすぎず、楽しく、
おもしろく迎えていけたらなぁ・・・と思うのは、
少しあまい考えなのかな。