2015年01月28日

おもちつきの中で起こるいろいろなこと(昨日です)。

まずは、火おこしから!

DSC_1896.JPG

(ここでは、これも大人だけの仕事ではありません!)

DSC_1914.JPG

もちろん、もちつきは自分たちですが、
もちをちぎって、食べやすくすることや、

DSC_1929.JPG

DSC_1931.JPG

味付けなども、分担してやっています。

DSC_1920.JPG

5歳児が係りを割り当てられてやるのではなく、
「(わたしは)〇〇をやる」という波及が
4歳児に伝わって、受け継がれていきました。

DSC_1951.JPG

そうした中、お姉さんが、自分よりも小さい子に聞いて、
手をひいている姿がありました。

DSC_1922.JPG

今日のように、多くの人が行き交う公共の場で、
周りに気づいて、行動するって普通なことだけど、
どこか躊躇したり、行動しなかったり・・・
ごく自然と出てくる、こんなふうになりたいですね。

DSC_1958.JPG

ホウレンソウをたっぷりと入れた、お雑煮用の汁も、
できあがりました♪

DSC_1969.JPG

昼食の時に合わせて、大いに振る舞われましたとさ。