2015年01月23日

【年長】お雑煮に必要な食材は?

先日、もちつきについて話し合ったのですが、
園で子どもたちとお雑煮を作って食べたことは・・・
今までにありません。

そこで、お家のお雑煮について、子どもたちにきくと
出てきた具材は、本当にいろいろでした。

その中から、今回、子どもたちは・・・
・にんじん
・だいこん
・ほうれんそう
・かまぼこ
・青のり
を入れることにしました♪

そして、昆布とかつお節で出汁をとり、
味のベースにすることも決めました。

野菜を調達するために、本日は八百屋さんへも行ってきました。

DSC_1824.JPG

ここは、以前ハロウィンパーティーをした際、
カボチャを購入したお店です。
「今日は、何が、欲しいんだい?」と、ご主人。

DSC_1826.JPG

こうしたやりとりができるのは、こうしたお店ならではですね。
しかも、かなりの量を扱っていらっしゃるので、安いです♪

鰹節とかまぼこは魚屋さん、昆布、青のりは海苔屋さんへと、
実際に足を運んで、集めてきました。

DSC_1816.JPG

来週からは下準備(調理)が始まる予定です!