2014年12月26日

本年もありがとうございました。

明日の希望保育がありませんでしたので、
年内は本日をもって、業務を終了します!

1年間お世話になりました。
どうもありがとうございます!

2014年は、保育界にとって大きな節目を
感じる1年でした。

新たな保育制度が動きだし、私たちも
対応を考えるために、保育や本園の歴史を
改めて振り返りました。

清心は、2015年4月から「認定こども園(幼保連携型)」に
移行するため、準備を進めていますが、新年早々、
給食設備の整備も始まります(アーまだ裏方仕事が・・・)

一方、保育現場では産休・育休に入る保育者が
多い年でもありました!これは大変嬉しいことです♪

多くの場合、この仕事を続けたくても続けられないのが、
私立幼稚園業界の実情ではないでしょうか?
(清心では早くから制度があり何人も利用しています)。

しかし、新しい若い保育者が多い保育施設は、
「保育の質」が、なかなか高まりません!

また、現在、この業界は人材不足と言われ、
保育者の確保も困難になってきています。

ですから、担任の保育者が一時的に変わって、
心配された方もあるかもしれませんが、今後、
さらに経験豊かになった保育者が、保育に
還元していきますので、どうぞ、ご理解ください。

さて、このブログでは、子どもたちの姿を通して、
子どもと保育の世界をお伝えしようと心掛けてきました。
ちなみに1年間で約270本を掲載しました!
(おー、けっこういきましたねー)

ときには、新制度の話や研究・学会報告、入園案内
イベントやワークショップのお知らせ、多岐にわたりますが、
今後もちょっとした情報+プラスで、お届けします。

さらに切れ目なく、スピードある掲載をしたいと
思っていますが・・・・それは来年の目標に!

新年は1月5日から業務開始です。
(ゆめみらい園は5日から。通常保育は8日から)
なお、ブログの掲載は随時行ないます。

それでは、ひとまず2014年の中締めといたします!

清心幼稚園