2014年11月29日

「子ども子育て支援新制度」ついて(3)-「認定こども園」か「幼稚園」か-

清心幼稚園は、次年度より、認定こども園への
移行を予定しています(幼保連例型)。

保育の内容等に大きな変更点はありません。
(朝の保育開始時刻は、7:20に早まります)

私たちは、これまで通り、子どもと保育者とがともに
生活し、ともに学びあっていきたいと考えています。

さて、新制度では、認定こども園か、幼稚園か、
以下の中から選択し、決めることになっています。

 ■(従来型)幼稚園
 ■(新制度型)幼稚園
 ■(幼稚園型)認定こども園
 ■(幼保連携型)認定こども園

たとえば、次年度は「幼稚園」名称であっても、
従来通りか、新制度か異なります。
来年度の前橋市では、上記4つの型の園が
ある予定です(従来の保育園もあります)。

でも、利用される方にとっては、
「どっちでもいい!ちゃんと保育してくれれば」
と、いうところかもしれませんね。

ただ、この「ちゃんと」が、どう「ちゃんと」なのかは、
いろいろあるようです。

保育時間の長さ、保育料、保育者の質、
園舎や園庭などの環境、遊びや生活の内容、
食育の取り組み方、園バス等の有無・・・・

それぞれに希望する「諸条件」があると思いますが、
「ちゃんと」の中身って・・・?

大事なことは、これからも個々の園が
「保育の質」を「ちゃんと」高めていくことです。

今回の選択と決定が、これらと結びつくことを、
私たちも期待しています。