2014年10月23日

【遠足】県立自然史博物館へ行ったよ!

清心幼稚園が、こちらに行くのは初めてです。
県内ではかなりの人気で、幼稚園、保育園、
小学校・・・と多くの学校が利用しています。

恐竜の化石の展示をはじめ、大人も学び甲斐のある
施設になっています。

今回は、久しぶりに、年少、年中、年長と
全学年が行ってきました。

DSC_1414-1.JPG

年少&年中はおうちの方と一緒に見てまわり、
年長は子どもだけのグループで探検♪

DSC_1446.JPG

年長児くらいになると、じっくり見たくなったり、
興味の対象がだいぶ違ってきたりしますね。

だから、5~6人の小グループになって、主張が
ぶつかることも想定しながら、活動します。

DSC_1440.JPG

そうすると、「一通り見てまわる」のではなく、
一つひとつと向き合う姿が増えてきます。