2014年09月28日

【Maebashi Works】保育について公開トークを行いました

私たちは、アーティストやアート関係の人たちに混ざって、
前橋中心街でアートスペース&シェアアトリエ(Maebashi Works)を、
運営しています。

作品展示やトークイベントなども定期的にあって、昨日、
第4回目のトークを行いました!
Maebashi Works✕保育実践研究会@ぐんま

「アートスペースで、保育の話!?」という向きもあるかもしれませんが、
レッジョエミリアアプローチの紹介もあって、アーティスティックな
保育実践が増えてきています。

(日本には20年以上も前に紹介され、その後・・・)
「こどもたちの100の言葉展」@ワタリウム美術館(2001年)
「驚くべき学びの世界@ワタリウム美術館」(2011年)
(そこにある、子どもたちの姿に、多くの人がひきつけられました。
 最近、流行りっぽく?取り入れる園も増えてきて、ちょっと???)

保育の実践研究を、たとえば、町の中でやったらどうなるか?
そんな発想から今回のトークイベントを企画しました。

10386748_467888360020330_8150223432849615718_n.jpg

数人の保育者と、保育現場で活動するアーティストが、
日々、保育の見えているところから、ちょっと裏の話まで
出てしまうという、対話的公開トークになりました。

一つの試みではありましたが、こんなふうに、
受け入れる懐が広いのもアートの世界かなと感じ、
(保育の世界との違いを感じつつ・・・)
今後も継続して、やっていきたいなァと思いました。