2014年08月08日

夏の研修会(8/7-8/8):主催:群馬県私立幼稚園協会

幼稚園の夏は、子どもも保育者も夏休み!
といった時代は、終わったようです。。。。

今の幼稚園は、夏休みの間も希望保育がありますし、
研修会がこの時期に集中して行われます。

さて、昨日、今日は、群馬県の私立幼稚園協会が
主催する研修会でした。

DSC_0016.JPG

なんと、今回は、佐伯胖先生の講演がありました。
(「子どもを「人間としてみる」ということ」)

別の研修会で、佐伯先生のお話をお聞きすることは、
よくあるのですが、県内ではたぶん初めてかと思います。

中でも「子どもの訴えや納得感を大事に!」という話は、
保育の本質だと感じました。

今後、県内の保育者同士が話すときに、この経験の知が、
共有の言葉や意味としてもてるというのも嬉しいですね。

このような研修会を企画してくださった
担当の先生方にも感謝です。ありがとうございます。