2014年07月17日

【年長】アーツ前橋で遊んできたよ!

先週から展示が一新した「アーツ前橋」
今回は、「遊びからはじまるアート」がテーマです。

DSC_0585.JPG

昨日、年長児たちが幼稚園から歩いて、出かけてきました。
(町の中の園ならではの保育ですね)

見て、さわって、楽しめるアートに加えて、
動きまわって、遊べるスペースもあります♪

DSC_0654.JPG

子どもたちが、ワイワイして動き回っていると、
それが新たな作品にも見えてきます。

DSC_0621.JPG

学芸員の方も一緒だったので、子どもたちも、
感想を話したり、質問したり。こういうのもいいですね。

DSC_0682.JPG

アーティストな気持ちがスイッチオン。
その場での表現活動も起きました。

「おもしろかったー!!」
「また、いきたーい!!」
そうした声がたくさん聞かれました。

そこに行くと、場所との対話(学び)も生まれるのですね。
この体験には、そんな意味も感じました。