2014年01月28日

こんな滑り方もある!?

先日の日曜日、滑り台を使った遊びについて少し書きました。
そんな矢先、こんな風に遊んでいる姿が(年中さんたち)ありました。
いろいろにしながら、何度も楽しんでいる様子が印象的でした。

IMG_4409.JPG
(マットを持ち込んで、3人で滑ってみる)

IMG_4411.JPG
(滑ってくるところに、下からも上がっていってみる)

ここには、それぞれの子どもの中に、体験の積み重ね、
それこそ「経験」があると感じます。

でも、こうしたプロセスをどんな活動で、どのように得るかは、
園の内外に、家庭に、そして地域の中に、多様にあると思います。

「この経験をしなければならない」というのではなく、
子どもにとって意味があり、実感を得る体験が、
きっと大切なんだろうなと、改めて考えるのです。