2013年12月31日

言葉に表現できないコト(「師走の空想実験室」より)。

12月29日(日)に、清心幼稚園で行われたパフォーマンスです。
ここはどこ!? 「空想実験室」ってナニ!? どんなことが始まるの~??
10日ほど前、急に持ち上がった話なのに、そこはお客さまでいっぱい!

DSC_0225.JPG

「幼稚園で大人たちがまじめに遊びます」(「師走の空想実験室」より)
そんなコピーに集ったアーティストたちの姿は・・・

DSC_0242.JPG
DSC_0249.JPG
DSC_0281.JPG
DSC_0277.JPG
DSC_0267.JPG

すべてが即興な90分間(感)でした。
どんな呼吸で どんなタイミングで どんなことになるかは
まったく予想ができない とても不思議な世界。

子どもと遊ぶときも、そんな世界を感じることがあります。
大人から見た子どもって、不思議な存在に思えること、ありませんか?
そして、それがなんだかよく分からないけれど、おもしろいってことも。

理解しよう!とするのではなく・・・感覚的なものでしょうか?
子どもも、アーティストも、表現の生き様(生きた姿)なのかな?

こんなふうに、今年もたくさん遊んで、感じる年でした。
みなさんはいかがだったでしょう?

このブログも、本日が2013年の最終日。
1年間どうもありがとうございました(感謝 感謝デス)。

来年も、何気ない子どもの遊びや日常の姿から、
いろいろお伝えしていきたいと思っています!
(新年しばらくしてからの再開を予定しています)

どうぞ、よいお年をお迎えください。

2013年12月31日
清心幼稚園