2013年11月08日

【年中】「ダンボールあるー?」

以前アートで使った段ボールを見つけ、重ねて遊んでいました。

しばらくして・・・
「なんか、ロボットみたい!」「あ、カミイじゃない?」「そうだね!」
と、ロボット作りに変わっていきました。

IMG_3671.JPG

以前の『ロボット・カミイ』の読み聞かせを思い出したのかな?と、みていると、
今度はその絵本の表紙を見ながら、「あっ、耳のところがない!」と言って、
リンゴを梱包するときの入れ物を探してきてました。

そして・・・
「これ、どう?」 「色がちがうよー」
「塗ればいいんじゃない?」
「そっか、オレンジある?」 「なーい」
「じっけんすればいいんじゃない?」
「作り方知ってる?」
「知らなーい」
「じゃあ、年長さんに聞いてみるー?」

・・・と、年長さんに聞いてみたり、実験してみたりして
色を作って、塗っていきました。

IMG_3669.JPG

その後は、入れ替わり立ち代わり、誰かが来てはどこかに行き、
来ては離れして、制作は続きました。でも、共通のイメージ枠「カミイ」のおかげでか、
「〇〇つくろーっと!」と、少しずつ変化が加わっていったのです。

(前面)
IMG_3679.JPG

(横)
IMG_3680.JPG

(顔)
IMG_3686.JPG

(腕と手)
IMG_3684.JPG