2013年10月28日

「おまたせ!ひみつのさんぽかいぎ」開催しました@マエバシワークス

現在、マエバシワークスでは「Maebashi Wokrs Open Studio 2013」を開催中です。
市内までいらっしゃることがありましたら、中央通り商店街の真ん中あたりに
位置していますので、どうぞお立ち寄りください。

さて、本日は、県民の日。小学校もお休みだろう・・・と思って、
地域の小学生たちと一緒に、町中を探検散歩するワークショップをしてきました。
ゲストアーティストは中島佑太(今日の通称:ナカナカ)さん。幼稚園ではお馴染みです。

出発前、せっかくなので、マエバシワークスに展示中の作品も鑑賞しました。
ちょうど作家のカナイサワコさんがいらしたので、ちょっとした対話型鑑賞に。

IMG_3517.JPG

そろそろ出発・・の前に、まずは、黒いケント紙でノートを作りました。そして、そこに
「いま見えないものを描きながら歩こう」という、ちょっと不思議な探検が始まりました。

IMG_3521.JPG

でも、ちょっと見ていたら、早速、ぐるぐるぐると何やら描きはじめています。
「これは、うずまきの竜巻!」 (たしかに今日はいい天気だよ!)

さらに別の小学生は・・・
「この薬はね、コレとコレとコレが混ざっているんだよ!」(たしかにそんな薬みたことない!)
子どもの発想は次々と湧いてきて、その柔軟さにこちらがびっくりさせられます。

途中の「たむらや」さんで、おやつ用の味噌漬けを購入したり、広瀬川沿いで休憩したり・・・

IMG_3527.JPG

IMG_3548.JPG

休憩後は、さらに大きな紙にも描きました。通りをゆく方々もちょっと興味深々な様子。
座っていた床石の跡が紙に移って浮かんできたので、その線をなぞってみることに。
「なんか見えない!」「色が違って見える!」という声が上がり・・・

IMG_3560.JPG

「ここまで、みんながノートに描いた見えないものってどんなものだった?
それも描いてみようかな?」と、ナカナカ。こんなふうに、どんどん展開していきました。

そして、最後はというと、みんなでこの作品の上を歩くという提案が。
足跡が記録され、まさに散歩しながらできあがった作品でした。

***********************************************************************
Maebashi Worksの活動やイベント詳細はコチラ(facebook)

清心幼稚園は「マエバシワークス」の活動を応援しています。
アートイベントやワークショップを一緒にやったり、事務局になったりもしています。