2013年09月20日

「染料」を使って、満3歳児や年少さんが遊んでいました。

最近、いろいろな布生地が入荷しました!
(先日、富士吉田市でワークショップをした中島くんからの差し入れです♪)

IMG_3260.JPG

そこで、いろいろな素材の布と染料との相性を試しています。

ところで、「材料の調達」って 日常的に大変です。
サイズだったり、その量だったり、活動が左右することもよくあります。

どれも限りがあるし、だから、工夫する知恵も生まれるけど、やっぱり、
今回のように素材をたくさんいただけると、大胆にやってみることも
何度も体験することもできます。

だから、子どもも大人も試行錯誤しながら、新しいことを学んだり、
発見したりするチャンスが増えるだろうな、と思います。

そこで、ご家庭や職場などで、もし、余っている素材がありましたら、
ぜひ、お譲りいただけると嬉しいです! 

幼稚園まで、どうぞご連絡(027-231-2415)を !!