2013年08月06日

【小学生】高原学校3日間@志賀高原(2日目)

2日目朝から雨模様。そこで、午前中は宿泊先から近いコースを散策。
そして、日本でも1、2を争うほどの高齢の「シナノキ」に出会いました。800歳だそう。

PAP_0041%20%28768x1024%29.jpg

ここで感じたものを それぞれの方法で とどめておきました。

PAP_0040%20%281024x768%29.jpg

午後は、少し天候が回復。

PAP_0030%20%281024x768%29.jpg

子どもたちからも「いろいろな花をみたい!」とリクエストがあったので、
(結構ツウだな~♪と思いながら)東館山&せせらぎコースをチョイス。

PAP_0028%20%28854x480%29.jpg

PAP_0015%20%281024x768%29.jpg

PAP_0026%20%28768x1024%29.jpg

ヒカリゴケ!、モウセンゴケ!(「ほら、ネバネバしてるよー」「どれどれ」・・・)、
クロサンショウウオ! 

ホントよく覚えているなーと思うくらい、子どもたちから呼称が出てきます。
こうして繋がっていくものがあるのだなと、感じました。

前橋は天候がよくなかったらしいですが、こちらはどうにかもちました。
おかげで、充実した2日目になりました☆