2013年07月25日

【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(2日目)

昨日に引き続き本日2日目のお泊り保育。天候も回復しました。
長野電鉄のバスに乗ったり、池を巡りながら歩いたり、トンボとりをしたり、
ヒカリゴケを見たり・・・涼しい自然の中でどれも楽しんでいます!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<森林セラピー>
IMG_3963.JPG
志賀の原生林の涼しさの中で森林浴♪
実際にすやすや寝ている子もいました。

<聞こえたよ>
IMG_3989.JPG

IMG_3990.JPG
鏡のように木々が池に映っている静寂の「長池」で…
「やっほ!」と言ったら、「やっほー…」と返ってきたよ!

<キャンドルナイト>
IMG_4025.JPG
幼稚園でデコレーションしたビンのキャンドルに火を灯しました。
「きれい!」 「(空の)星をビンに入れたら、もっと明るくなるよね!」
一人ひとりキャンドルの灯と対話が起きていました。

<本日の献立の一例(夜ごはん)>
IMG_4015.JPG
陶板焼き・お刺身・筑前煮・お吸い物・ご飯・スイカ