2013年07月24日

【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(1日目)

夏休みに入ると、年長さんは3泊4日のお泊り保育です。
おうちの方々から離れ、子どもたちと保育者とで過ごします。
場所は40年近くの間、長野県の志賀高原で続いています。
(幼稚園だと、なかなか4日間は珍しいのかな)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第1日目、本日はあいにくの雨だったため、
予定されていた東館山高山植物園は延期になりました。
(楽しみにしている子が多かったゴンドラも延期です…)

そこで、自然保護センターの一室でお弁当をいただき、センター内を見学しました。
IMG_3853.JPG

じ~~~~っくり観察!
楽しみながら発見する…子どもたちには魅力的な場所なのかな?
IMG_3861.JPG

このあと、宿泊先の「やまゆり荘」に向かいました。
4日間の荷物は結構大きいので、お部屋まで持ち上げるのも大変です。
IMG_2765a.JPG

自分の荷物を運び終えた子が、他の子の荷物運びを 自発的に手伝っていました。
さりげない優しさに 「思いやり」を感じられました。
IMG_3880.JPG

お風呂に入り、夕食をいただいたあとは、雨もあがったので
外で夜のワークショップを楽しみました。
暗闇の中でいろいろかくれんぼしちゃいました(詳細は後日!)。

1日の終わりに、ゆったりとくつろぎながら、おやすみ前の紙芝居。
くつろぐ前のおやすみ合戦は、とても盛り上がっていましたよ!
IMG_3925.JPG

明日はどんな一日になるかな?
おやすみなさ~いzzz