2013年05月29日

アトリエで新しい色をたくさんつくったよ。

赤や緑や青を混ぜて、ボトルに詰めなおして名前を決めたよ。
できあがった色がどんな色のなかまなのかも考えて、ボトルに書いたんだ。

例えば...

・むらはいいろ (むらさきのなかま)
・あかあかいろ(あかのなかま)
・しぶしぶいろ(みどりのなかま)

とかができた。

名前の付け方もだんだんと工夫ができるようになって、

・タイヤいろ(くろのなかま)
・おばけやしきいろ(くろのなかま)
・さくさくいろ(みどりのなかま)

とかが出てきたよ。

さくさくいろ?さくさくって??
ボトルを振って音を聞いてみると「さくさくさくさくっ」って音が鳴るんだよ。
だからさくさくいろ。

じゃあこの色は?

「なんにもおとがきこえないいろ」

どんないろのなかまかな?

「がっきのなかま」

DSC_0005.JPG

絵の具は楽器にもなるんだね。
絵の具はこどもたちの世界を無限に広げてくれる大切な道具です。