2013年01月19日

「もちつき⑤」食材を用意する(しょう油)

こちらは「榎田醸造」さんのお店の中。

ここまで来るのに、地図を手掛かりに道を探して、
ようやくたどり着くことができました。

店内には、お味噌や漬物などいろいろなものがありました。

DSC00512.JPG

お店の方に、しょう油があるのか聞いて・・・

DSC00503.JPG

3種類のしょう油が見つかりました!

DSC00515-2013-02.JPG

そして、いつまで使えるのか、量はどのくらい必要なのか、
調べてどれを選ぶか決めようとしました。

しかし、なかなかまとまりません。

すると、ある女児がお店の方に、どれが「おもち」に合う
しょう油か、聞きに行きました。

店員さんは、「真ん中のは少しお出汁が入っていて、ぴったりよ」
と、教えてくれました。

「なるほどー、コレかァ」と、子どもたち。
ところが、どうしても もう1本のしょう油が気になる様子。

「今日ここに来ていない子たちには分からないから、
どっちも見せてあげたい!」
「両方味見をしないと分からない!」

たしかにそれもそうかもしれません。

実際の物を見てもらう、自分の舌で確かめてみる、
体感することが、1番分かりやすいかもしれませんね。

子どもはそういうこともよく知っています。