2013年01月17日

「もちつき③」食材を用意する(海苔)

今日は海苔を買いに行くチームがありました。

IMG_1695.JPG

一路、前橋で海苔を専門で扱っている「鳥山海苔店」さんへ。

IMG_1700.JPG

お店の中は海苔でいっぱい。お値段いろいろです。

DSC00478.JPG

いくつもあったので、お店の方にお奨めを聞きました。

そして、贈答用に作っているのりの端っこを集めて袋になっているものと、
広げると、とても大きくなる海苔の2種類を買いました。

するとおかみさんが、奥から昔の写真を何枚か持ってきて見せてくれました。

IMG_1698.JPG

なんと、これはおかみさんが清心幼稚園に通っていたころの写真ですって。
それを聞いて子どもたちは釘付け。いや~懐かしい。

DSC00490.JPG

お店を出ようとしたら、「どこからきたの?」と声をかけられました。
子どもが「せいしんようちえん!」というと、
「おじさんも、清心幼稚園だよ」 「エーっ!? そうなの?」。

コチラのお客様もなんと卒業生の方。偶然にもお二人のご卒業生とお会いしました。
幼稚園が長く続いていると、こういった交流も生まれるんですね。