2012年10月31日

【年長】行ってきました、ハラミュージアム アーク。(その2)

いろいろ乗り換えてやって来ました。今回のテーマは・・・
IMG_1236.JPG
「ココではないどこかへ(自分の足と想像力で)行く(*1)」です。

まき まどか さん(今回のナビゲーター(*2))とじっくり鑑賞。
「何が見えるかな?」
IMG_1251.JPG

「どんな色が見えるかな?」 「髪の色はどんなかな?」
IMG_1253.JPG

「どんな黒かな?」 「どれも同じ黒かな?」
IMG_1315.JPG

その後、4~5名のグループで見て回りました。
作品を通して 想像する世界が 広がります。
IMG_1299.JPG
「あっ にじの みずが ながれてる!」

IMG_1280.JPG
「こんなふうに なってるんじゃない!?」

IMG_1258.JPG
「こうやって 見ればいいんだ!」

IMG_1269.JPG
「ほら! てを つないでるみたい!」と、自分たちも作品に。

さらには 屋外でワークショップ。
白いキャンバスに 白いクレヨンで 絵を描いちゃいます。
IMG_1326.JPG

キャンバスを円形にして ぐるぐる回りながら描いてみる。
IMG_1332.JPG

キャンバスをかぶりながら 描いてみる。
IMG_1333.JPG

どんな作品になったかな??


(*1) 実際にここまで来ること。
  (作品を通して)どこかにイメージして行くこと。
  その足で作品を作ること。
  ・・・and more.

(*2)現在、ミュージアム・エデュケーションについて研究中。
  去年は、ボストン・チルドレンズ・ミュージアムで考える。
  昭和女子大学4年生。

中島くんブログ(出来事のホームセンター)へ


ハラミュージアムアークの関係者のみなさま、
ミュージアムを訪れていたみなさま、
公共交通機関、および地域のみなさま、

どうもありがとうございました。