2012年08月10日

【卒業生】夏の高原学校 in 志賀高原&妻有①

卒業生たちと夏の志賀高原と妻有を楽しんできました。
8月6日-8日の2泊3日のご報告。
最初に志賀高原編。

初日、志賀高原に向かう道中。池の平湿原を一歩き。
IMG_0517.JPG

2日目は、一路、「裏志賀山」を 目指します。
IMG_0544.JPG

途中、雨が降ってきたので、四十八池で一休み。
「あ~、早く止んでー!」
IMG_0547.JPG

ここから山頂を目指します。
IMG_0549.JPG IMG_0565.JPG

うわぁ~! 大きな岩が ゴロゴロ。
「ラック! ラック!」 なんて ならないようにね!
IMG_0554.JPG

裏志賀山の山頂からの景色。
志賀高原の 神話にもでてくる 大沼池が とても良く見えました。
IMG_0563.JPG

さて、その日の夜・・・志賀高原の夜をもっと楽しもう!! と、
「ナイトミュージアム」 ワークショップを中島リーダーが企画。

まずは、子どもたちが描いた作品を 思い思いに展示。
それから 懐中電灯をもって、 暗闇の中を自由に巡ります。
IMG_0576.JPG

ライトを照らすと それぞれの作品が 浮き出てきました!
クマザサやたくさんの花が 借景になって 新たな作品に。
IMG_0577.JPG

このあと、真っ暗な中、真っ黒い紙に 白いクレパスで
志賀高原の空を イメージして みんなで一つのものを描きました。
暗すぎて、写真が撮れなかったのが残念!

闇の中、少しずつ浮き上がる 白いクレパスの線たち。
「わぁ~~」と、感動が沸き起こったのは 言うまでもありません。
みんなの心に 脳裏にも きっと残ったでしょう。

翌日、出発前に 石の湯ホテルの前で パチリ。
IMG_0580.JPG

これから 新潟県妻有地方へ 向かいます。
今年は「大地の芸術祭」がやっていて、
私たちもちょこっと参加するのです。

この続きは、志賀高原&妻有②へ。