2012年07月26日

3泊4日の夏期保育(前半)

毎年、長野県の志賀高原で行なう 3泊4日の夏期保育。
4日間お家の方と離れ、子どもと保育者とで過ごします。

子どもたちの大冒険。 その一部をご紹介します。

IMG_0366%E5%BF%97%E8%B3%80.JPG
【リフトに乗ったよ。】

IMG_0427.JPG
【渋池をみながら・・・】

%E5%BF%97%E8%B3%80IMG_0368.JPG
【浮島が見えるね~。】

IMG_0376.JPG
【こんな坂だって。】

IMG_0389.JPG
【ほら、見てみて。】

IMG_0391.JPG
【ルリイトトンボ!】

IMG_0433.JPG
【トンボ採りしたい!⇒虫捕り網を作る!】

IMG_0435.JPG
【取れたよー!】

IMG_0396.JPG
【蓮池前で記念写真】

私たちはここでしかできない体験を大事にしています。
きれいな景色を見たり、山を登ったり、滑りながら歩いたり、転んだり、
身体を使って、心身ともに自然の中でいっぱい遊びます。

“虫捕り網”は、現地でトンボ取りをするために、作ることになりました。
山の中で材料の木々を調達し、ようやく出来上がった網で
取ったトンボは、いつも以上の達成感があったと思います。

子どもにとって「(自分にも)できる」という実感の積み重ねは、
次回への意欲につながります。
こうした経験は、大人が教えてやらせるものではなく、
体感的に 自ら学んでいくことが 大切なんですね。