2012年03月20日

何を感じていたのかな?

3月15日に 第117回卒業式が 行われました。
今年度も22日に 無事、修了日を迎えられそうです。

さて、このところ 「ゆめみらい園」 には
先日卒業した年長さんも 遊びに来ています。
 
中には 卒業制作で もう少しやりたかった 続きをしている姿もあります。
納得いくまでやり遂げようとする その粘りも素敵だと思います。

IMG_3702.jpg IMG_3703.jpg

また、その様子を近くで見ていた 年少さん。

年長さんが、筆を動かしたり 絵の具を出したりする姿にあわせて
体を移動しながら じっくりと見入っていました。

“見る”というより “観察”といったほうが ぴったりかな~
きっと、そこに気になることや 興味の湧くことがあったんだろうナ。

これは大人(保育者)が “〇〇するんだよ ”って
子どもに教えて やらせることでも ありません。

こうした経験が ちょっとした遊びや活動の中にも
自然と営まれている場(環境)づくり、それが大切だと思います。

IMG_3794.jpg