2012年03月15日

卒業制作がならびました。

IMG_3671.jpg IMG_3665.jpg

どの作品にも 個性がでていて おもしろいですね☆

IMG_3670.jpg

それぞれが それぞれの輝きを はなっています。

IMG_3674.jpg IMG_3676.jpg

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

一人ひとりの子どもが持っている 思いやイメージが
自分なりの方法で 自分なりに表現されています。

何を作りたいのか、どんな素材や道具を使いたいのか、
もし、欲しい素材がなかったら どうするか、
もし、うまく貼り付かなかったら どうするか、
色を塗るのかどうか、 もし、塗るならどんな色に塗りたいのか、
できたものをどう飾るか・・・

どれも子ども自身が考えたことです。
保育者は相談にのるくらいです。
制作する場所や時間も 子どもたちの判断。

子どもは、大人が大人自身の考えや意見を 押しつけないほど、
よく育つものだと 改めて感じます。