2012年02月15日

「展覧会」その⑥ ~いそいで!~

ここ「ちけっとうりば」の 裏側に ちけっと工場ができて・・・

%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20093.jpg

子どもA : 「 ちょっとさー ちけっと 足んないよ!! 」
子どもB : 「 もっとつくろ! 」
子どもC : 「 よ~し、できた! 何回も使える 8回券!! 」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(笑)なかなか考えつかなくない? そこ。
というか、私にはその発想なかったナ;
 
いやァ またまた やられました。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

子どもたちが“展覧会やりたい!”ということで
はじまったこの遊び。

それにともなって、
「美術館に行きたい」となったのも、
展覧会の「日程」を決めたのも、
「ちけっとうりば」ができたのも、
その「ちけっと」を作ったのも、
遊びながら いろいろな「係り」が現れてきたのも、
どれも子どもたちの発案です。

保育者は 子どもたちの要望や発想に 
対応できるよう 準備しておく・・・だけ!?
(コレはこれで結構大変!) 

「 展覧会 」は 17日まで続きます。