2012年02月13日

エントランス改修 ⇒ 土間的アトリエのスペースに

園舎改築の際、アトリエを作りたかったのですが、
予算の都合や場所の関係でできませんでした。

しかし、園舎西側のエントランスを中心に木工などの
活動が深まり材料や道具も増えてきました。

そこで、子どもが主体的に材料を選び活動できる場、
また、できあがった作品も 飾れるような場を つくろうと
園内で 意見交換を重ねてきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして・・・
 ・長く広いカウンター
 ・道具がしまえる引き出し
 ・素材を入れる木箱
 ・画用紙用の紙棚
 ・コンセント
 ・物入れ兼用のイス
などの要素を盛り込んだ造作を設置することにしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 2/13 朝 >
%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20076.jpg

子どもたちも興味深々に見守ります。

突然、
“ようちえん、こわさないで~!”という子どもの声が。

すると、職人さんが笑いながら
“おっ、愛園心のつよい子がいるな~”
“いいものができるから楽しみにナ”と応じます。


<そして、夕方>
%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20091.jpg

もともとあったかのようにキレイに納まりました。
さて、どんな風にここが展開していくでしょう。楽しみです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今回は、あきもと建築設計事務所さんに
 いろいろとお世話になりました。
 これからもよろしくお願いいたします☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++