2011年09月26日

* こんな姿も・・・ *

 こちら5歳児。

 清心ピック(運動会)にむけて
 「オペレッタ用の歌の録音をしよう!」とホールに集まっていたところ、
 なにやら話し合いになって。
 
 最初は丸かった輪が、身を乗りだすうちに少しずつ楕円に変わって・・・
 
 IMG_3656.jpg

  
 A : 「はやく録音しようよー!」

 B : 「じゃあさ、ゲームはいつするのー!?」

 C : 「あとでやればいいじゃんネー」

 D : 「明日にすれば、もっといっぱいあそべるよ~っ!」

 B : 「でもさ、明日さ、いっぱいあそべるかワカンナイじゃん!」

 E : 「ん~、じゃあどうする~??」
 

 こんな話し合いが30分近く続いて・・・
 結局、降園時刻になってしまいました。 

 子どもどうし納得いくまで話し合って、
 「みんなでやりたいことを決める」
 そんな時間も大切にしています。