2009年06月29日

志賀高原下見・2

(だいぶ、時間があいてしまいましたが・・・・・)
今日は、先日の下見で登った、山&コースを紹介します!

まず、
13日(土曜日)
車で、清心幼稚園を出発した後、群馬県と、長野県の県境、渋峠にさしかかりました。

この渋峠のところにあるのが、「横手山」です。
%E5%BF%97%E8%B3%80%20014.jpg


%E5%BF%97%E8%B3%80%20015.jpg
横手山には、電波塔があります!赤城の地蔵岳の電波塔とつながっているんですよ!

%E5%BF%97%E8%B3%80%20016.jpg
こちら、横手の山頂にある、日本一標高の高いところにあるパン屋さんです。(モチモチのおいしいパンがいただけます♪)


%E5%BF%97%E8%B3%80%20020.jpg
おいしいんですよ^^


%E5%BF%97%E8%B3%80%20017.jpg
パン屋さんのところから、少し歩くと、「横手山神社」の鳥居があります。
そこから、5分ほど歩くと、山頂からの眺めが一望できるのです!

じゃじゃ~ん!
%E5%BF%97%E8%B3%80%20019.jpg
良い眺めですね~☆

%E5%BF%97%E8%B3%80%20021.jpg
冬は、スキー場のコースになっているところを、歩いて下山しました。


横手山を歩いた後は、車で少し移動をして、
前山を上りました。(こちら、かなり傾斜があり、かなりヒーヒー・・・・息が上がってしまいます。)
前山を上りきると・・・・
浮島で有名な、『渋池』があります。

%E6%B8%8B%E6%B1%A0.jpg


この、前山から蓮池まで歩くルートがシルバーコースと言います。

原生林の中を歩いたり・・・・
%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg


木道を歩いたり・・・
%E6%9C%A8%E9%81%93.jpg


%E5%B1%B1%E3%81%AB%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg
こちらは、山に挨拶をする時に鳴らす鐘です。
から~ん、ころ~ん。。。「山の神さま、おじゃましま~す。。」


%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B1.jpg
「ヒカリゴケ」もたくさん見つけられました。

そして・・・・・シルバーコースのゴールは
「蓮池」です。

%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%91.jpg


翌日(14日)は
やまゆり荘で食事のとき出る「志賀の水」(これが、冷たくて!おいしいんですよ^^)を
実際に、湧き出ている場所まで汲みに行きました♪
%E6%B8%85%E6%B0%B4%EF%BC%91.jpg
ゲレンデをひたすら登り


%E6%B8%85%E6%B0%B4%EF%BC%92.jpg
薄暗い原生林の木道を通り抜け・・・・

%E5%87%BA%E5%8F%A3.jpg
もうすぐ到着!

%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%BF.jpg
これが、志賀高原の水です!
冷たくて、本当においしい^^(みんな水筒に入れて、お土産にしたのは言うまでもありません。)


帰りは、歩きではなく・・・・
公共バスに乗って、やまゆり荘まで帰ってきました!
%E3%83%90%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg

%E3%83%90%E3%82%B9.jpg


広い、志賀高原・・・・まだまだ行ってみたいところ、登ってみたい山は
たくさんありましたが、二日間でたくさん自然にふれあい、気持ちのよい下見でした!

夏期保育でも、たくさんの自然と出会えるといいですね!!
志賀高原がみんなのことを待ってますよ~♪