【年少】せんろ、ない!

先週、年長さんや年中さんと遊んだ電車ごっこ。
今日も続きで遊ぼうとした年少児の数人が・・・
幼稚園の中をぐるっと回って、
「せんろ、な~い!」
そうなのです。
年長児が 卒業式を前に 線路を外して いきました。
何人もの保育者に、「せんろ、どこ? しってる?」と
聞いて回る 年少児たち。そして・・・
保育者:「せんろ、つくっちゃえばいいんじゃない?」
年少A&B:「・・・・。」
保育者:「ざいりょうとかさがして、ね」
年少A:「そっか、つくろっか?」
年少B:「つくろ、つくろ!」
DSC_1046.JPG
そして、線路や駅をつくり始めて、遊んでいたのですが・・・。
しばらくすると、そこに子どもの姿は ありませんでした。
(この時期、あちこち遊びが移っていくのも よくあります)
でも、フラフープを電車に見立てて、走る様子に、
年長児たちが遺した 遊びの文化が 垣間見えました。