【研究】保育実践研究会@ぐんま

昨年までは、7月も後半からは、夏休みに入って、
子どもも保育者も休みでした(一時保育を除き)。
今年からは、子ども園になったので、いつもの
半分くらいの子どもたちが通っています。
一方、私たちは、夏の時期に研修会や、学会の発表など
保育の勉強が続くので、保育者も保育状況に合わせた
変則的なシフトを組んで対応しています。
昨日は、県内の他園の保育者たちと、8月の学会
協同発表をするために、自主的な研修会。
DSC_0404%20%282%29.JPG
「保育の質」を本気で考えようとする他園の保育者たちと
意見交換するのは、刺激的な学びがあります。
そういう園や、保育者が増えていくことが、
子どもにとって、地域にとって、きっと大事です。

【異年齢】夏はカレーでしょ?

いや、きっと、そんなことはないです。
園によっては、夏に流しそうめんや、そば打ち、ピザ焼き等を
やるところもありますねー
でも、この時期の野外でご飯といったら、BBQかカレーを
想像しませんか?(んーやっぱり安易かな?)
とにかく、食べ物のアレルギーとかいろいろ検討したうえで、
「カレーパーティーとかやってみるー?」という感じで、
私たち(保育者&キッチンスタッフ)が企画したのです!
そうはいっても、買い出しと道具調達は私たちだけど、
作る工程は子どもたちと私たちです。
「(ムリに)一緒に作って!」とは言わないけど、
一緒に作ったら面白そうじゃありませんか?
(「ぐりとぐら」みたいな感じで)
DSC_0344.JPG
DSC_0355-1.JPG
DSC_0363%20%282%29.JPG
つけ合せの野菜は、氷水で冷やして!
DSC_0377%20%282%29.JPG
カレールーは、タワーにして!
DSC_0371%20%282%29.JPG
いただきました!
DSC_0388%20%282%29.JPG
そして、パーティーの〆は、コレでしょう。
DSC_0393%20%282%29.JPG

【ゆめみらい園】夏の一時保育について

【一時保育の対象】
①1歳3か月以上の未就学児
②卒業生(3,4年生くらいまで)
いつもご利用いただきまして、
ありがとうございます。
ゆめみらい園より、8月の一時保育の
利用状況についてお知らせします。
今年の夏は、どの年齢も大変混み合っております。
現在、全日、キャンセル待ちです。
大変申し訳ありません。
ただし、前日までに、お休みのお子さんがあれば、
ご案内できるときもございます。
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

【年長】夏期保育4日目

IMG_9872.JPG
最終日にして、やっとやまゆり荘で、
晴れた朝を迎えることができました。
IMG_9876.JPG
子どもたち念願のマイムマイム&コロブチカ!
この日は、子どもたちで昼食作りをしました。
まず、“やさいたいむ”。
八ッ場ふるさと館で買った野菜と果物をどうやって食べるのか、
グループで相談しました。
とうもろこし、ヤングコーン、きゅうり、枝豆、
レタス、キャベツ、ブルーベリー…
IMG_9907.JPG
「ヤングコーンって、毛まで食べられるんだって!」
危なく捨てるところでした。
IMG_9911.JPG
その次は“おにぎりたいむ”。
「ぼく、うめにする~」
「しかくはむずかしいから…まるにしよ!」
IMG_9923.JPG
みんなでいただだきました。
とうもろこし、「あまーい!」
きゅうり、「つめたいっ」
自分たちで作ったおひるごはん、
子どもたちそれぞれの思いが詰まっているようです。
IMG_9937.JPG
帰りは清水公園で、おいしいお水をお土産にしました。
IMG_9943.JPG
今年も無事、全日程を終えることができました。
楽しい思いも、大変な思いも、全部が貴重な
体験になったことと思います。
私たちも、子どもたちの今までにないパワーを感じたり、
志賀高原の新たな楽しみ方を見つけたりと、
発見の連続でした。充実した三泊四日になりました。
ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

【年長】夏期保育3日目

志賀高原3日目、小雨が降る中、東館山植物園へ行ってきました。
01.jpg
高天ヶ原からリフトに乗って、そのあとは歩いて登り…
「にっこうきすげ!」「じゅうたん!」満開でした。
0%EF%BC%92.jpg
「おたまじゃくし!とりたい!」「クロサンショウウオ!」
色々な生物、植物と触れ合ってきました。
0%EF%BC%93.jpg
・・・だんだん天気が晴れてきました!
04.jpg
下りは…「おおおお~!!」と、たまゴンドラ
(東館山ゴンドラ)に乗って大興奮の子どもたち。
0%EF%BC%96.jpg
夜は!屋外に「ナイトミュージアム」をつくってみました。
DSC_0239.JPG
昨日、真っ暗な室内で描いた絵を、切り取って
外に飾ってみると・・・
05.JPG
また、違って見えてくるのです!
夜もこれだけ楽しめるっていいですね。
DSC_0250.JPG
3日目の締めは、歓声が上がる中のナイトシアター。
暗闇での活動に、どきどき、わくわく、(うとうと…な)
子どもたちでした。

【年長】夏期保育2日目

天気の関係でコースを変更し、今日は長電バスに乗って
上林温泉→地獄谷野猿公苑に向かいました。
「ねえ、サルいた!?」と猛ダッシュする子がいたり、
「もう疲れた!」と途中弱音をいう子もいたりする中…
IMG_9532.JPG
野猿公苑に到着!
IMG_9569.JPG
DSC_0098.JPG
「みて、赤ちゃんざる!」
「温泉入ってる…」
「ねえ、サルくん」(←話しかけています)
「ねらってる!おれたちのことねらってる!!」
「おしりの皮がむけているサルがいた。」
志賀高原の野生のサルと、
それぞれ自分なりに話をした子どもたちでした。
そして、めったにない、大発見が!!
なんだか、わかりますかー(どこだどこだ?)
IMG_9570.JPG
帰りの長電バスは、こんな感じ。
IMG_9578.JPG
夜はナカジのワークショップ。
IMG_9635.JPG
「志賀高原の夜って、どうなっているんだろう?」
「そうぞうしてみよう・・・」
IMG_9652.JPG
みんな、暗い中でどんなことをしていたのかなー?
IMG_9657.JPG

【年長】夏期保育1日目。

いよいよ志賀高原へ出発!
トイレ休憩の八ッ場ふるさと館では、グループで相談して、
行ってから食べたい野菜や果物をお買いものしました。
さて、この食材たちは、志賀高原でどうなっていくのでしょう…?
子どもたち次第!お楽しみです。
DSC_5491.JPG
こんなにいい天気!国道最高地点で記念撮影。
DSC_5544.JPG
お弁当を食べたら、山歩き開始。
DSC_0057.JPG
「木が落ちてきたみたい!」
「見て、とどいた!」
DSC_5672.JPG
最後はやまゆり荘に向かってダッシュ。
今日は予定通りにみんな最後まで歩ききりました。
DSC_5738.JPG
やまゆり荘では、こんな姿も。
その環境ならで>はの遊びを次々発見していく子どもたちです。
DSC_5940.JPG

【ご案内】中島佑太ワークショップ(「遊びひらく岡本太郎展」)

企画展「遊び ひらく 岡本太郎展」に、現代作家の
中島佑太(なかじ)が出展します。
展示期間:9月1日(火)~10月4日(日)
来館者が作品を作ることができる、参加型の展示です。
会場内で、会期中毎日作品作りに参加できます。
(以下、企画展「遊び ひらく 岡本太郎展」HPより
■プレワークショップ「おはなしの国の花畑」
身近な素材を使って、おはなしの国に咲く花をつくります。
できあがった花は、作品の一部として会場に展示されます。
日時:8月2日(日) 13:00~15:00
対象・定員:5歳以上だれでも・30名
参加方法:要申込。詳しくは「お申込み方法」をご覧ください。
応募しめきり:7月26日(日)
■作品に参加しよう!
見に来た人がつくったり、体験したりして楽しむこともできます。
★の日程で、中島さんも展示会場にやってきます!
日時:9月1日(火)から10月4日(日)まで毎日開催 9:30~17:00
★作家滞在日程:9月5日(土)、6日(日)、19日(土)、20日(日)ほか、
詳しくはHP等で告知します。
参加方法:申し込み不要!いつでも、どなたでも参加できます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
DSC_0008.JPG
こんなふうに太郎さんの作品に座ることもできます。
DSC_0012-1.JPG
先日のレセプションでの中島佑太(なかじ)。
「まだ、ぼくの作品ないけど、ハハハ」と言ってるところ。
ぜひ、行ってみて、参加してみてjください!
美術館は川崎市です(群馬からもそんなに遠くない!?)

【ワークショップクラブ】「勝手(かって)につくれ!」

【かならず、もうしこみしてください!】
またまた、またまた、
また、ワークショップのおさそいです!
よかったら、ぜひあそびにきてね!
たいしょうは、しょうがくせいいじょうです。
*ちゅうがくせいもOK!
1.ワークショップ 13:00~15:30
おもうぞんぶんじゆうにつくる
『 勝手(かって)につくれ !』
なつやすみの こうさくがあれば やるもよし!
ストレスはっさんに、えをかくもよし!
ともだちと あそぶためのどうぐをつくるもよし!
さまざまなそざいを あるていど よういしておきます。
つかいたいそざいがあれば、もってきてください。
ともだちと こうかんしても たのしい。
こうさくのしゅくだい、じゆうけんきゅうについての
しどうのごきぼうや、そうだんもうけつけます。
がっこうでは、きっとならわない つくりかたで、
ちらかしたり、こわしたりしながら、じぶんひとりでは
できなかったさくひんの かんせいをめざします!
2.午後のお茶会&フリータイム(じゆうさんか)15:30ごろ?~
『パティスリー こんぴー』
じさんしたおやつのこうかんや、つくったおやつをたべます。
きまぐれなので、おちゃがでたり、でなかったりします。
3.きょうのことのかいせつ 16:30ごろ?~
スライドみながら ワークショップのかいせつを
します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にちじ:2015年8月1日(土)13:00~17:00
さんかひ:1500円(ざいりょうひ・おやつだい)
ばしょ:せいしんようちえん
もちもの:つかいたいよごれてもいいふくそう・みず・おやつ(にんい)
あーてぃすと:なかじま ゆうた
もうしこみ:せいしんようちえん(027-231-2415)