【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(4日目)

この日が最終日です。 あっという間の4日間だったでしょうか?
それとも、ようやくの4日間だったでしょうか?
子どもにも、おうちの方にも、私たちにとっても、
大きな4日間であったことに 変わりないのかなぁと思います。
<横手山のスカイレーター&リフト>
IMG_2879.JPG
IMG_2880a.JPG
IMG_4092.JPG
IMG_4094.JPG
「ちょっとドキドキしたけど楽しかった!」
「もう一回リフトに乗りたいな~」
子どもたちにとって印象的な出来事だったようです。
<横手山にて>
IMG_4105.JPG
まずは横手山の山頂を目指します。
IMG_4099.JPG
山頂に着くと晴れはじめ・・・、白根山などの景色をみることができました。
「おぉ~!」  「すごーい!」などの声も聞こえ、
何かを感じた子がたくさんいたようでした。
<パン買ったよ>
IMG_2890.JPG
昼食は、日本一高い場所にあることで有名な「横手山頂ヒュッテ」の
パン屋さんのパン。 好きなパンを各自2つずつ購入しました。
IMG_2889a.JPG
お金を落とさないように、しっかりと握りしめて、
ドキドキ&ワクワクしながら パンやのおばちゃんに渡します。
IMG_4116.JPG
「おいしい!」「もう食べちゃったよ~!」「もっと食べたい!」
今日も子どもたちの笑顔がたくさん見られました♩

【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(3日目)

3日目を迎えました。どんなことがあったのかな?
<タマ(ゴ)ゴンドラ(通称)>
IMG_2852a.JPG
1日目に行く予定だった東館山。
ゴンドラを楽しみにしていたのに…あいにくの雨。
急遽予定を変更して3日目の今日、行ってきました!
ゴンドラを見た時…テンションMAX!
<東館山高山植物園>
IMG_2862a.JPG
チームごとに探検出発! 何を見つけたのかな~?
<下山>
IMG_4063.JPG
上りはゴンドラ。下りは歩き。 い~~~っぱい歩いたよ。
どのくらいかと言うと…
IMG_4064.JPG
東館山の山頂からひたすら歩いて下山!
↓バス停に着いた時の表情がこちら↓
IMG_4066.JPG
「疲れたけど楽しかった!」「もっと歩きたかった~!」
…子どもたちの秘めるパワーはすごいです!
<本日の献立の一例(夜ごはん)>
IMG_4087.JPG
生姜焼き・サラダ・カラアゲ・冷汁そうめん・フルーツ

【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(2日目)

昨日に引き続き本日2日目のお泊り保育。天候も回復しました。
長野電鉄のバスに乗ったり、池を巡りながら歩いたり、トンボとりをしたり、
ヒカリゴケを見たり・・・涼しい自然の中でどれも楽しんでいます!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<森林セラピー>
IMG_3963.JPG
志賀の原生林の涼しさの中で森林浴♪
実際にすやすや寝ている子もいました。
<聞こえたよ>
IMG_3989.JPG
IMG_3990.JPG
鏡のように木々が池に映っている静寂の「長池」で…
「やっほ!」と言ったら、「やっほー…」と返ってきたよ!
<キャンドルナイト>
IMG_4025.JPG
幼稚園でデコレーションしたビンのキャンドルに火を灯しました。
「きれい!」 「(空の)星をビンに入れたら、もっと明るくなるよね!」
一人ひとりキャンドルの灯と対話が起きていました。
<本日の献立の一例(夜ごはん)>
IMG_4015.JPG
陶板焼き・お刺身・筑前煮・お吸い物・ご飯・スイカ

【年長】お泊り保育4日間@志賀高原(1日目)

夏休みに入ると、年長さんは3泊4日のお泊り保育です。
おうちの方々から離れ、子どもたちと保育者とで過ごします。
場所は40年近くの間、長野県の志賀高原で続いています。
(幼稚園だと、なかなか4日間は珍しいのかな)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1日目、本日はあいにくの雨だったため、
予定されていた東館山高山植物園は延期になりました。
(楽しみにしている子が多かったゴンドラも延期です…)
そこで、自然保護センターの一室でお弁当をいただき、センター内を見学しました。
IMG_3853.JPG
じ~~~~っくり観察!
楽しみながら発見する…子どもたちには魅力的な場所なのかな?
IMG_3861.JPG
このあと、宿泊先の「やまゆり荘」に向かいました。
4日間の荷物は結構大きいので、お部屋まで持ち上げるのも大変です。
IMG_2765a.JPG
自分の荷物を運び終えた子が、他の子の荷物運びを 自発的に手伝っていました。
さりげない優しさに 「思いやり」を感じられました。
IMG_3880.JPG
お風呂に入り、夕食をいただいたあとは、雨もあがったので
外で夜のワークショップを楽しみました。
暗闇の中でいろいろかくれんぼしちゃいました(詳細は後日!)。
1日の終わりに、ゆったりとくつろぎながら、おやすみ前の紙芝居。
くつろぐ前のおやすみ合戦は、とても盛り上がっていましたよ!
IMG_3925.JPG
明日はどんな一日になるかな?
おやすみなさ~いzzz

【お知らせ】「マエバシワークス(MW)」ができました☆

アーティストさんや学芸員さんたちと一緒に、「マエバシワークス(MW)」を
始めることになり、先日7月20日(土)にオープニングイベントを行いました。
フランスから見えているアーティスト、ジルさんのつくった食事も振る舞われました♪
IMG_2725a.JPG IMG_2730a.JPG
えッ!? そのナマエ初めて聞くな、という方も多いかもしれません。
(スミマセン。まだできたばかりなもので)
「マエバシワークス」がなにか?というと、
アーティストさんたちが、レジデンスをしたり、個展を開いたりするところであって・・・
園の子どもたちも ココで遊んだり、ワークショップをしたり、
あるときは、どこかに出かけるときの中継地にもなる予定です。
多様な方が集いそうなので、子どもにとっても、いろいろな可能性の
生まれる創造的な場として、活用していきたいなと、構想しています。
(今後の活動は少しずつ、こちらでも紹介していきたいと思います)
なお、「マエバシワークス(Maebashi Works)」の場所は、
前橋中央通り商店街の真ん中あたり。真っ白な壁と部屋が目印です。
(普段は作家活動を行っていますので、自由な出入りは難しいのかな。
申し訳ありません)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(Before)
IMG_2611.JPG IMG_2720a.JPG

【各学年】1学期の終わり際のいろいろな姿。

【年少】
絵本を見たり、友だちどうしでタッチでバイバイしたり・・・
IMG_2735a.JPG
IMG_2741a.JPG
【年中】
昨日から続いている、手作りの人形劇を見せたり、見たり・・・
IMG_2744a.JPG
【年長】
明後日から行く お泊り保育でやってみたい夜の活動のひとつ、
キャンドルの灯を見てみたり、感じてみたり・・・
IMG_2750a.JPG
園で子どもたちが過ごしている姿は、日々異なります。 
この3か月の間、たくさんのことが起きて、それらを通して、子どもも、
お家の方も、そして私たちも、変化しているからだと思います。
8月末までお休みになりますが、また2学期もいっぱい遊んで、
楽しんでいきたいですね! どうぞよろしくお願いします。
(ブログは時々更新予定♪)
なお、夏休み期間中も「ゆめみらい園」は保育しています。
7月は、混み合っておりますが、まだ若干お受けできる日や時間帯があります。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

「ライブペインティング」@弁天通り(「広瀬川アート散歩」)

7月14日(土)に行われた、「広瀬川アート散歩」のライブペインティングに
年長さんが参加して、パフォーマンスしてきました。
会場は前橋市内中心部、「弁天通り商店街」です。
地元の方ならご存知の方も多いでしょう。
最近は、CMや映画など数多くの撮影場所にもなっている
情緒あふれる商店街です。
そこに、先日下地を塗ったキャンバス生地を広げて準備しました。
(お寺さんの入り口でスミマセン。ありがとうございました)
DSCN5800%20%281280x960%29.jpg
早速、オレンジやピンクのカッティングシートを追加して貼っていきます。
DSCN5811%20%281280x960%29.jpg
それから、下地を「川」や「道」に見立てて、歩きました。
そのまま歩くのではなく、子どもたちの足跡を絵の具で残します。
DSCN5817%20%281280x960%29.jpg DSCN5826%20%281280x960%29.jpg
黄色と緑色が出会ったり、青色と黄色が出会ったり。偶然のような 
必然のような 出会いから あっという間に世界が変わっていきました。
DSCN5844%20%281280x960%29.jpg
そして、ここからがさらに おもしろかったところです(きっと!)。
貼ってあった、カッティングシートを見つけて、それを剥がしていくのです。
オーッ!! なんだなんだ!? 何かがあらわれてきたよ!
DSCN5876%20%281280x960%29.jpg
DSCN5880%20%281280x960%29.jpg
そこには、いろいろなカタチや色が隠れていました!
これは、子どもたちが、実際に広瀬川を散策して、見て、感じて、
イメージしたものを形にして、最初に張っていたものです。
私たちが広瀬川沿いや商店街を歩くと、再発見する楽しさがあるように、
キャンバスに描いた「川」や「道」の中で、子どもたちも
新たなおもしろさを見つけていく、そんなパフォーマンスでした。
IMG_2690.JPG
弁天通商店街に掛けていただきました。
よかったらお出かけください☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++
お越しくださったみなさま、おうちの方、ありがとうございます。
地元の商店街のみなさま、どうもありがとうございます。
実行委員のみなさま、どうもありがとうございます。
清心幼稚園スタッフ一同

【年中】同じことをしているようにみえるけど・・・。

それぞれの活動(目的)は違うらしい。そして、こうなった経過も三者三様。
IMG_2711a.JPG
途中、何人かの友だちが入れ替わり、時には一人のこともあった。
でも午前中の間、しば~らく 続いていた。
明日はどうなるだろう? そんな気にさせられる姿ですね!

【開放日】「1歳からのワークショップ⑤」のご案内

幼稚園の開放日では「1歳からのワークショップ(1~3歳児向け)」を
開催しています。どうぞ気軽に遊びにお出かけください。
■■■1歳からのワークショップ■■■
企画:「ぷかぷか ポヨヨー」
内容:なつやすみたのしいな♪
対象:未就園児(1歳~3歳くらい)
日時:8月27日(火)9:30~11:30の時間内
場所:清心幼稚園ホール
申込:とくに必要ありません。ご来園ください。
料金:無料
連絡:駐車場に限りがあります。
みなさん、まってます! (スタッフ:こんぴより)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<幼稚園開放日と「1歳からのワークショップ」の日程>
 9月6日(金) ぐるぐる ドカーン (からだをつかってみよう!)
 9月20日(火) がらがら どん (がっきをつくってみよう!)
 
・園内で自由に過ごせます。
・アスレッチック、砂場、その日の遊びなどにも
 一緒になって遊べます。