志賀高原下見・2

(だいぶ、時間があいてしまいましたが・・・・・)
今日は、先日の下見で登った、山&コースを紹介します!
まず、
13日(土曜日)
車で、清心幼稚園を出発した後、群馬県と、長野県の県境、渋峠にさしかかりました。
この渋峠のところにあるのが、「横手山」です。
横手山には、電波塔があります!赤城の地蔵岳の電波塔とつながっているんですよ!
こちら、横手の山頂にある、日本一標高の高いところにあるパン屋さんです。(モチモチのおいしいパンがいただけます♪)
おいしいんですよ^^
パン屋さんのところから、少し歩くと、「横手山神社」の鳥居があります。
そこから、5分ほど歩くと、山頂からの眺めが一望できるのです!
じゃじゃ~ん!
良い眺めですね~☆
冬は、スキー場のコースになっているところを、歩いて下山しました。
横手山を歩いた後は、車で少し移動をして、
前山を上りました。(こちら、かなり傾斜があり、かなりヒーヒー・・・・息が上がってしまいます。)
前山を上りきると・・・・
浮島で有名な、『渋池』があります。
この、前山から蓮池まで歩くルートがシルバーコースと言います。
原生林の中を歩いたり・・・・
木道を歩いたり・・・
こちらは、山に挨拶をする時に鳴らす鐘です。
から~ん、ころ~ん。。。「山の神さま、おじゃましま~す。。」
「ヒカリゴケ」もたくさん見つけられました。
そして・・・・・シルバーコースのゴールは
「蓮池」です。
翌日(14日)は
やまゆり荘で食事のとき出る「志賀の水」(これが、冷たくて!おいしいんですよ^^)を
実際に、湧き出ている場所まで汲みに行きました♪
ゲレンデをひたすら登り
薄暗い原生林の木道を通り抜け・・・・
もうすぐ到着!
これが、志賀高原の水です!
冷たくて、本当においしい^^(みんな水筒に入れて、お土産にしたのは言うまでもありません。)
帰りは、歩きではなく・・・・
公共バスに乗って、やまゆり荘まで帰ってきました!
広い、志賀高原・・・・まだまだ行ってみたいところ、登ってみたい山は
たくさんありましたが、二日間でたくさん自然にふれあい、気持ちのよい下見でした!
夏期保育でも、たくさんの自然と出会えるといいですね!!
志賀高原がみんなのことを待ってますよ~♪

志賀高原下見・1

年長組の夏期保育まで、1ヶ月を切りました!
今年度も、子どもたちが夏期保育を通して楽しく、元気に♪
すごせるよう、そしてたくさんの、かけがいのない思い出が作れるよう、
職員一同で力を合わせて、準備を進めています。
さて、先日 6月13ー14日と、週末を利用して、
志賀高原に下見に行ってきました。
今年度は、宿泊場所も変わりますので、下見の様子をブログで
お伝えしていきたいと思います^v^
今回は、今年度の宿泊施設「やまゆり荘」をご紹介します^^
志賀高原の中心地に位置する、やまゆり荘は、山歩き、スキーなど志賀を満喫するには格好の場所にあります。
入口の風景です。(山小屋のロッジ風で素敵な外観なんですよ♪)
2階、3階が宿泊スペースになります。
入口には、エアースプレーが・・・・
これは、山歩きなどで汚れた靴に裏の泥をエアーで吹き飛ばす物なんですよ・・・。
こちら、やまゆり荘で飼われている、「テラピア」のテラちゃんです。
子どもたちがやってくるのを楽しみにしているようです。。。
それでは、お部屋の方も見てみましょう @v@
部屋はたたみ8畳(超)の和室に、トイレ・洗面が付いています。
とても、清潔感があり、気持ちのよいお部屋です。
トイレは洋式
こちらの洗面台で歯をみがいたり、顔を洗ったりしますよ!
こちら、2階のフロアの廊下です。夏期保育中はやまゆり荘が貸切となるので、
隣のお部屋の行き来も自由自在です♪(夏期保育中は、お部屋のドアも開けっ放しで、過ごすんだろうなぁ~☆)
こちらは、先日私たちが、やまゆり荘で頂いた、食事です。
地元の山菜や、やまゆりさんの心のこもった品々が並びました。(やまゆりさんの食事は、おいしくて、定評があるんです!)
%E5%BF%97%E8%B3%80%20032.jpg夕食 %E5%BF%97%E8%B3%80%20001.jpg朝食
夏期保育の時には、やまゆりさんが、子どもたちのために、特別メニューを考えてくれています!何が出るかな?楽しみだな・・・。
最後に、お風呂場の写真をいくつか、紹介します。
お風呂は、やまゆり荘の地下1階にあります。
男湯・女湯とも綺麗で、広々しています。
%E5%BF%97%E8%B3%80%20033.jpg脱衣所
%E5%BF%97%E8%B3%80%20034.jpgシャワーブース
湯船(なんと、ジェットバスが付いているんです。山歩きの疲れを一気に吹き飛ばしてくれる、代物!)
今回は、やまゆり荘を中心に紹介させていただきました。次回は、私たちが、下見で歩いた場所を少し紹介させてもらいます!
お楽しみに^0^y~~~~