朝から準備が進み・・・
(みそしるづくり)
畑から 大根をとってきて 下ごしらえ。
鍋ごとに ダシが違います。
(電車ごっこ)
途中から 単線が複線に。
表記も楽しい!(杭の深さも違うらしい!!)
そして・・・たくさんの 電車が走った!
みそしるも 振る舞われた!
「自分たちの過ごす時間を、自分たちがつくる」
今年の 5歳児ならではの、アイディアと愛情に あふれた1日が、
こうして また一つ生まれました!
****************************************
私たち保育者が、イイと思って計画し、子どもたちに
やらせることは簡単だ。しかし、それでは、保育者の「指示に従う子ども」、
「考えない子ども」を育ててしまう。
子どもにとって、はるかに難しく、意味があることは、
自分たちの生活を 自らつくっていくことだ。
その主体性が、将来の育ちに続く力になる。
だから、時間、 空間、モノ、ヒトが、十分に保障され、
子ども同士の関わり合いが たくさんある 保育環境で
過ごすことを ぜひ、おすすめしたい。
݊