「展覧会」その① ~展覧会やりたい!~

昨年10月の終わりごろから 自分たちがつくっているものを
“自分たちで飾って見せたい!” と、はじまった5歳児の「展覧会」。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
“作品ってどうやって飾ってるんだろう??”
“それなら美術館へ確かめに行こう!”
↓↓↓ そこで、今回はコチラ!! ↓↓↓
045.jpg
「群馬県近代美術館」へと急遽やってきました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
係りのかたのお話を聞いて・・・
(そっか、作品って触っちゃいけないんだァー)
047.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「よし、見にいこう!」 と なったのですが・・・
“ ねー、ここで絵、描きたーい! ”
“ 描きたい 描きたい!! ”
“ ぼくもー ” “ わたしもー ”
となって、つぎつぎに・・・
%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20054.jpg %E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20055.jpg 
%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20048.jpg %E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%20059.jpg
お気に入りの絵や作品を見つけて、
あちこちで夢中になって描きはじめました。
でも、持ち込めるのは鉛筆と紙だけ。。。
いつも絵の具やクレヨンを使うことが多い子どもたちも試行錯誤です。
中には1時間以上も同じ絵画と対話する子も。
その始終をみていた美術館の係りの方の中には
“ここで、こんな姿はじめてみたわー”と驚いていました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
美術館の係りの方、ほかのお客さま、大変お騒がせいたしました。
あたたかく見守っていただき本当にありがとうございます!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++