「うめじゅーすぱーてぃー」の準備が始まったよ。

年長さんたちが、漬けたウメ。
水で割って飲むと、酸っぱさと甘さが混ざって、
とっても美味しいジュースになった。
これを、年少さんや年中さん、チューリップさん(満3歳)や、
ゆめみらい園のみんなにも振る舞いたいと年長さん。
DSC_1682.JPG
来週の8日(火)に企画しているらしく、
保育者も手伝って、お知らせがスタート!
一方、年長さんたちは、当日の飾り付け用の準備や、
チケットづくりなども始めているようです。
DSC_1698.JPG
こちらは、今朝からはじまった輪飾りづくり。
それを廊下に持ってきて、何やらやっています。
「ながいねー。どのくらいになってる~?」
「そっち、はじまでいってるー?」
「なんか、おへやよりながいくない?」
DSC_1702.JPG
「ちょっとさー、よこにさ、 みんなで、ねてみない?」
「こうやって、まっすぐにしてみてー」
「ねえ、ねえ、なんにんになった?」
こうしたやり取りも加わりながら、
パーティの準備は進んでいます。
準備をすることは、当面の目標や目的だけど、
その周辺にも、たくさんの面白さや発見が
起こるんだなぁと、感じさせられる場面でした。