【年中】「こうするといいんだ♪」

どろだんごづくりの方法の一つらしいのです!
DSC_0640.JPG
Aくん「この紙(ティッシュペーパー)で包んで、置いておくといいんだ」
保育者「なんでー!?」
Aくん「こうするとね、すごく、固くなるんだよ」
(なるほど、周りをみると、何人かの子がやっています)
ティッシュペーパーをそんなふうに利用するとは!という驚きと、
でも、なんか、もったいなくも感じるなぁ、という思いが交錯・・・
保育では、こんな「子どもとどうかかわったら・・・」と、
葛藤する場面がいろいろ起きます。
そんなとき、目の前の事象(子ども)をよ~く見て、
かかわることが大切かなと思います。