群馬県 前橋市 学校法人清心学園 幼保連携型認定こども園 清心幼稚園

 
2021.8.22 新型コロナウイルスの対応18<前橋市から「緊急事態宣言発令に伴う幼児教育・保育の対応について」保育施設及び保護者宛に通知があったことを受けて>

ご承知の通り、先日、群馬県での緊急事態宣言の発令があり、そのことで前橋市から「緊急事態宣言発令に伴う幼児教育・保育の対応について」保育施設及び保護者宛に通知がありました。

【最終版】緊急事態宣言保護者あて通知(前橋市)pdf.

【別紙】新型コロナウイルス感染症に関わる登園停止等と臨時休園の対応について(前橋市)pdf.

上記を受け、清心幼稚園も以下の通り対応等の通知を作成し、ご家庭に発信させていただきましたので、ホームページにも掲載させていただきます。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

**********************

ご家庭のみなさま

8月20日(金)から9月12日(日)まで県内に緊急事態宣言が発令されました。

清心幼稚園も保育・幼児教育を継続しますが、これまで通り自主登園としますので、ご家庭で保育が可能であれば、なるべくご家庭でお過ごしください。前橋市の通知の通り、 保育の利用を最低限としていただきますようご協力をよろしくお願いいたします(9月1日(水)からの2学期も同様です)。

本園では引き続き感染症対策を維持してまいりますが、現在のところ変異株による感染拡大が続いており、園内で感染等の報告がいつあってもおかしくない状況と捉えております。もし園内で感染等が確認された場合、保健所の指導のもと、速やかにご家庭へ通知しますが、その際、急なお迎え等をお願いすることも予測されますので、予めご了承ください。

また、その後は保健所の判断次第となりますが、臨時休園措置や保育縮小(医療分野、国民生活・国民経済安定分野、公共サービス分野などの方に限定した保育、おおてまちこども園で保育)などの可能性があると考えております。

なお、ご家庭のみなさんと園が協力して感染症対策を行ったとしても、保育は集団生活ですし、子どもの感染が増えている以上、子ども同士で濃厚接触者になることもあります。 どのような経緯で感染するかはわかりませんので、どなたにもそうした可能性があることから、保育を利用する際は、感染のリスクがあることをご理解いただいた上でご利用ください。

本園の感染症対策の一つに体温が 37 度以上あった場合、解熱後 24 時間以内は登園できない基準があります。厳しい体制とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近地域で増えている他の感染症等(RS ウイルス、プール熱など)が、園内で広がっていないことを考えますと、新型コロナウィルス対策に限らず、感染症対策の効果があります。

これまでどおりのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

清心幼稚園

(2021年8月22日配信)

子どもたち