群馬県 前橋市 学校法人清心学園 幼保連携型認定こども園 清心幼稚園

 
2020.4.17 新型コロナウイルスの対応10<いかがお過ごしですか(在園家庭へのご案内)>

ご家庭のみなさま

 

いかがお過ごしですか。清心幼稚園です。

止むを得ず外出しないといけない方、ご自宅で過ごす時間がいつも以上に

長くなっている方、いらっしゃると思います。

保育の自粛につきましては、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

(なお、本日通園した子どもは18人(在籍95人)でした)

 

さて、今日は、保育で試みていてる遊びをご自宅でも体験できたら、

また、少しでも気分を変えられたら、という思いで、

お家でやれそうな簡単なワークショップを考えてみました。

もしよければ、週末に親子で、兄弟で、大人一人で!

やってみてはいかがでしょう(参加の仕方は自由)。

 

おもしろいもの、ユニークなものなど、こちらに返信(写真などで)いただければ、

みなさんとシェアすることもできるかもしれません。

実名とペンネームでお送りください(実名は公表しません)

お一つでも、全部でも、どうぞお気軽にご参加ください。

 

******************

<今週のワークショップ・1>

 

A)〇〇をみたてて、あそぼう!

お家にある身近なもの、角度を変えると何に見えるかな

例えば【バナナ】、ひっくり返してみたりひと皮剥いてみたりすると

ほ〜ら!何に見えてきた? あ、〇〇になっちゃった!

 

B)〇〇をつみかさねてみよう!

お家にあるもの、どこまで?どっちに?向きは?

積み重ねていくと、どうなっていくかな? 何かできるかな?

 

C)「はる」をつくろう!
いろいろな<はる>があるね。どんな<はる>があるかな?

 

D)みらいの「マスク」をかんがえてみよう!

作ってもOK、スケッチOK、アイディアだけでもOK!

例えば100年後、どんなことが起きてどんなマスクがあるかな?

ん?そもそもマスク、って必要かな?

 

********************

せいしんがくえん
seishingakuen@icloud.com

********************

 

子どもたち