群馬県 前橋市 学校法人清心学園 幼保連携型認定こども園 清心幼稚園

 
2020.4.3 新型コロナウイルスの対応6<2020年新年度当初の予定と感染拡大防止策について(更新)>
  • 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(4月1日)
  • 群馬県知事臨時記者会見(4月2日)

清心幼稚園では、上記の情報を精査した結果、以下の対応を行います。

なお、情報は随時更新され、それに伴って対応が変更しますことご了承ください。

 

園生活では、保育者と子ども、子ども同士で濃厚接触を伴います(互いに2メートル以上離れることは困難です)。

どうしても濃厚接触等がご心配な方は保育をご遠慮ください。

定期的な換気、ドアノブ、スイッチ、手すりの消毒などを行っていますが、

万が一、園で新型コロナウィルスの罹患者がありますと、休園措置をとらざるをえません。

本当に保育が必要な方のために、保育を継続していきたいと思いますので、

今後とも健康管理についてご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

なお本内容は4月6日にメールで一斉配信する予定です。

 

<健康管理について(情報更新)>

・これまで37度5分以上の発熱が確認された場合に登園禁止としていましたが、今後は37度以上の発熱があった場合で、体調が平常時と異なる場合も登園禁止とします。

・37度以上の発熱があり体調が平常時と異なった場合、24時間経過しない限り登園できません。

・風邪の諸症状が見られる場合(腹痛・頭痛・咳など)も登園をご遠慮ください。

・保育を希望されるご家庭におかれましては外出自粛のご協力をお願いいたします。

(保育者も3月9日から前橋市より不要不急の外出自粛要請がでており実行中です)

 

<2020年度の始業日以降の対応について>

新年度の始業日は4月8日(水)からですが、経緯と今後の見通しを踏まえ、これまでと同様の対応を5月6日(水)まで継続します。

<1号>自主登園(*)

<2号・3号>自主登園ではありませんが、お家で過ごせる日がありましたらお家でお過ごしください

(*)「自主登園」インフルエンザなどが流行した際の措置と同様です

 

<4月10日(金)の入園式は延期>

仮に新入園児1名+保護者1名と保育者が参加しますと、50人近くが集まる場になります。

また入園式を行ったとしても、翌週からすぐに自主登園になります。そのため5月7日以降に入園式を延期します。

なお、今後の状況次第では中止となる可能性がありますことをご了承ください。

 

<その他の行事ついて>

・4月のお誕生会は行いません

・ホームカミングデーは秋以降、延期または中止します

・5月下旬の遠足は10月下旬に延期します

 

<自主休園いただいている方へ園から連絡させていただく予定です>

連絡予定日:4月6日・7日

4月8日以降の保育をどうするか伺う予定です

 

*********************

<前回までの連絡事項(確認)>

1.園での健康管理について

子どもたちが登園するにあたり、健康観察を行なっています。

保育中に毎日検温しており、37度5分以上の発熱が確認された場合、早急にお迎えをお願いします。ご了承ください。

2.ご家庭での健康管理について

登園前に体調の確認および必ず検温してから登園ください。

37度5分以上の発熱の場合、および解熱後24時間以上経過していない場合は登園できません。

また不要不急以外の外出はなるべくお避けくださいますようお願いいたします。

3.自主登園について(3月2日より継続中)

感染防止の観点から、以下の通りとしています。

<1号>自主登園を継続しています。よろしくお願いいたします。

<2号・3号>自主登園ではありませんが、お家で過ごせる日がありましたらお家でお過ごしください。

 

子どもたち